mieki256's diary



2005/05/04(水) [n年前の日記]

#2 [anime] 昔の名作アニメを普通の人達はそうそう見れる状況にあるのだろうか

そうは思えないんだけど。

_「999」 は発見できず :

おねえちゃんが 「999」 を記憶していないらしいことから、DVD 屋さんを見てみた。ないですねえ。「宇宙戦艦ヤマト」 もない。
「999」も「ヤマト」もないとは結構ショックな現状かも。アニメ史を捉える(?)上で、あのへんの作品は目にしてないとアレだろうし…。

BSアニメ夜話を見て以来、アニメ版「キャシャーン」に興味があって :

レンタルビデオ屋で探したのだけど、やっぱり無いんだよなぁ…。BSアニメ夜話に出演していた北久保監督は、「まずは見ろ」とか言ってたけど。そう簡単に見れる状況にはないのが厳しいところ、かもしれず。 *1 そもそもレンタルに無いのでは再評価してもらおうにも結構手詰まりの予感。

「仮面ライダー」の最終回近辺の話も興味があって :

レンタルビデオ屋で探したのだけど。これも無いんだよなぁ…。「○○編」と称して、内容に関連性のある話をまとめたビデオはあったんだけど。自分の気にしてる該当話数が入ってなかった。と思った。

「仮面ライダー」にしろ「999」にしろメジャーな作品ですらそんな状況なのだから :

「キャシャーン」のような比較的マイナーな作品に若い人達は触れようがないのかもしれないな。と、なんとなく思っていたり。悲しい状況なり。 *2 *3

*1: や。アニメ版は、DVDナントカBOXで販売されてたりするんだけど。中身のわからない作品・未見の作品・世間では「古臭くて話にならない」と思われてる作品に、いきなり\20,000出す人がそうそう居るとも思えんし。まずはレンタルで試しに借りてみて、ハマって、そこから先に…となるのではないかと。
*2: でも、今なら、昔のアニメ・特撮作品を流す、有料のTVサービス・ネット配信があったりするようだし。そういうのを利用すれば、もうちょっと状況は違うのかな。…もっとも、それらを利用しようと思った段階で、昔の作品に対する当人の思い入れの度合いが、既に世間とは違ってるような気もする。
*3: 都市圏なら、レンタルビデオ店の品揃えも多少は恵まれていて、状況は違ったりするのかしら。まあ、ウチは田舎なので…。

この記事へのツッコミ

Re: 昔の名作アニメを普通の人達はそうそう見れる状況にあるのだろうか by けいと    2005/05/06 22:34
> そもそもレンタルに無いのでは再評価してもらおうにも結構手詰まりの予感。

詰まっても良いから、DVDBOXに十万円出してくれる人のほうに
セールスしたほうが儲かるからかと。

ファンになってくれるかどうか分からない新世代の人に
数百円でレンタルして結局ダメだった、と言うばかりでなく、
DVDBOXを買ってくれそうなコアな層までが
数百円のレンタルで済ましてしまう可能性が大だから、と言うことかも。

ハリウッド映画のセルDVDみたいに
1巻2千円とかだとレンタルとの差が大して無いから
レンタルしてもあまり痛くないし、
セルも安いからせっかくだから買っちゃおうか、
という層も出てくるんじゃないかなぁ…

私は999と共に育った人なので
気持ちはわからんではないのですが…
Re: 昔の名作アニメを普通の人達はそうそう見れる状況にあるのだろうか by mieki256    2005/05/07 11:46
> 詰まっても、DVDBOXに十万円出してくれる人にセールスしたほうが儲かる

あっ!
そうか。なるほど。納得です。そういう状況があるわけですな…

考えてみれば、
「作品の評価」=商売する際の宣伝材料の一つ、でしかないわけだし。
逆に、商売が成立してるなら、評価云々はどうでもいいんだよなぁ…

そのあたりの優先順位を、逆に考えてた自分に気づいてしまいましたです。
そもそも商業作品なんだから、商売がまず先にあるのだよなぁ…。なるほど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project