mieki256's diary



2005/05/01() [n年前の日記]

#7 [mozilla] Mozilla Firefox stipe 1.0.3 s8v9 に入れ替え

_こちら から辿って、 _ローカライズ版 の中から日本語版(ja-JP)をDLさせてもらったり。ありがたや。

バージョン情報を見ると 1.0.4 になってるのがちょっと気になるけど。一応動いてるみたい。1.0.3以降は、動かなくなった拡張もあると、どこかで聞いて不安だったけど。今のところ、これといった不具合には遭遇してない感じ。一安心。

Profiles は作り直し。不具合が起きると嫌なので。もちろん、以前の Firefox や Profiles 等は別フォルダにバックアップした上で作業。

拡張も少し増やした :

_ScrapBook。 閲覧していたWebページをローカルに保存できる拡張。標準で、「名前をつけてページを保存」があるけど、それよりはより正確に、閲覧可能な状態で保存できる…らしい。

_Context Search。 選択文字列を、右クリックメニューから検索できる。検索エンジンが選べるので、ちょっと便利になったかも。検索エンジンは、検索バーに登録してあるものが使える。

_ConQuery。 Context Search と同様の拡張。どの検索エンジンを右クリックメニューに出すか on/off できたり、検索後のページをアクティブ/バックグラウンドにするか等、Context Search より設定できる項目が多くて使いやすい。が。最初は ConQuery をインストールしたものの、日本語文字列が化けてしまってエンジン名が判らないので、アンインストールして、Context Search と入れ替えた。…なんだかもったいない。

_InfoLister。 インストールした拡張をリストにして出力できる。テキスト形式、HTML形式、XML形式のどれで出力するか等選べるみたい。 _こちら で知りました。

_Mozilla Firefox Extension @2ch :

拡張機能の人気ランキング(?)。

All-in-One Gestures + Tab Mix でちと問題が :

Tab Mix には、タブを閉じた後、どこにフォーカスを移すのか設定項目があるのだけど。All-in-One Gestures(AiO) 0.14.3 にしてみたら、そちらでも同種の機能が実装されたようで。2つとも設定すると、飛び飛びでフォーカスが移ってしまう。

AiO 側の設定は標準のフォーカス方向にして、Tab Mix 側の設定では「左のタブ」へ移る設定にしたら、一応意図した動きになってくれた、ように見える。今のところは。

AiO と Tab Mix が、機能面で結構ダブってきている気がする。AiO にも、閉じたタブを開く、とかあったりするし…。いっそ AiO が Tab Mix を丸々取り込んでくれないものかしらなどと夢想。 *1

インストールしてる拡張は下のような感じ :


*1: 本来、AiO にしろ Tab Mix にしろ標準で入っててしかるべき機能じゃないのかと個人的には思ってたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project