mieki256's diary



2005/05/01() [n年前の日記]

#5 [game] PSPのCMの「PSPを持っていこう」なるコピーが気になる

エウレカセブンを見てるとPSPのCMが流れるのだけど。テントの前やバス停の前で使ってることをイメージさせるような映像が流れてて、なんだか気になった。屋外利用を想定した仕様じゃない等の話を、昔、どこかの記事で読んだ記憶があって…。市場に出た製品 or 最近の製品はそのへん変更されたのかしら。

_想定している利用シーンは家の中。 :

以前の久夛良木氏の発言が。
先日のE3で公開したばかりのPSPについては「想定している利用シーンは家の中。歩きながらゲームをする人はいない」と言い切った。
この話が記憶に残ってたらしい>自分。

_これでは屋外では使用できない。 :

画面は非常にきれいだが、明るいところではちょっと暗い。液晶が反射型ではなくて透過型の所為だろう。バックライトが店の照明に負けているのだ。これが反射型液晶であれば、周囲の照明が明るくても問題ないのだが、これでは屋外では使用できない。例えば日中ラーメン屋で並んで待っているときとか、日中の電車の中でとかはたぶん外光に負けて画面が見えなくなると思う。任天堂DSは反射型液晶を採用していると聞いたので、屋外での使用は任天堂の勝ちという感じか。
なるほど…。液晶の種類が違うのか。そんなことも知らなかった自分…(汗)

○○型液晶 :

_透過型液晶
画面背面のバックライトを光源にして表示を行なうタイプの液晶。
外光の反射で表示を行なう反射型液晶に比べて、彩度が高く、暗い室内で見やすいという特徴があるが、消費電力が大きく、明るい屋外では表示が暗くなるという欠点がある。
彩度が高い=映像再生機器向け、かしら。

_反射型液晶
外光の反射によって表示を行なうタイプの液晶。太陽光など自然の光のみを利用する製品のほかに、画面前面に光源を配置するフロントライト型や、画面横に光源を配置するサイドライト型の製品がある。
バックライトを使用する透過型液晶に比べて、消費電力が少なく、明るい屋外で見やすいという特徴があるが、彩度が低く、暗いところでは表示できなくなるという欠点がある。
消費電力が少ないのか。携帯機器向けとしてはメリットがありそうな。

PSPの方向性としては、「とにかく綺麗な映像を」なのだろうな。それはそれで、個人的には好きな姿勢。

そうなるとあのCMのコピーは :

ちょっと適切じゃなさげ。まあ、あくまで、発売当時の仕様のままであれば、の話だろうけど。…む。もしかして、あのCMは夜のシーンをイメージしてるのだろうか。であれば問題はないか。<ちょっとソレ、無理がないか…。

もう一つ、競馬のゲームCMも流れてたけど。これは、TV局の撮影スタジオの裏という、暗い場所でゲームに興じている映像だったりする。そちらは適切な利用風景なんだろうな。

関係ないけど。トップが、「想定している利用シーンは家の中」と言い切っていたのに、CM中には矛盾するコピーが出てきたと言うことは…。そこまで考えるのは行き過ぎかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project