mieki256's diary



2004/12/18() [n年前の日記]

#4 [windows] Word98にパッチ当てるの忘れてたのでDL・インストール

_Microsoft Office ダウンロード ホームページ から辿って、Word98用のアップデートプログラムをDLしたけれど。インストールする順番がわからない。また、対象製品のリストにWinXPの記述がないものがいくつか存在するあたりも不安。

関係ありそうなもの :

関係ありそうに見えるが今ひとつ不安なもの :

_Word 97/98 における不正な変換データに関する問題の修正プログラム
日本語版を含む東アジア言語版の Word 97 と Word 98 (日本語版のみ) に同梱されます。
とあるが、「対象となる Office 製品」としては、
Word 97
しか記述がない。Word 98 は対象なのか、対象外なのか。

_Microsoft Office 97 Service Release 2 ソフトウェア修正プログラム
_Microsoft Office Service Release 2 バージョン チェックの方法
_Word 98 セキュリティ アップデート: 差し込み印刷
_Microsoft Word 97/98 セキュリティ問題修正プログラム
『サポートされているオペレーティング システム』に、WinXPの記述がない。

Office97 SR-2 関連について WinXP の記述がないのは問題のような気もする :

前述の、 _KB830357 のページには、
サポートされているオペレーティング システム : …(中略)… Windows XP
とあり、かつ、
このアップデートをインストールする前に、Microsoft Office 97 Service Release 2 ソフトウェア修正プログラム をインストールしてください。
とあるのだけど。しかし、その Office 97 SR-2 のページには、WinXPをサポートしてるかどうかの記載がない。

単なる書き忘れ・記載漏れだろうか。それとも、WinXP上で問題は起きないから、あるいは、WinXPで検証してないから記載してないだけか。問題が起きない or 検証してないなら、なぜ、KB830357 には WinXP の記載があるのか。さて。

こういうページってMS内部ではどのように管理されてるのかしら :

データベースに記録されていて、新しい製品が発売されるたびに、自動的にページを作成しなおしたりとか、そのぐらいはしてるんだろうなぁ。関連製品を市場に投入し続けてる大企業が、「いやー、手作業で修正していたものだから記載漏れがありました」なんて状態では笑い話になってしまう。

まあ、WinXP に Office 97 製品を入れようという行為も、笑い話だけど(爆) *1 そもそも、おそらく既にサポート対象外なのだろうし。プログラムやドキュメントを残しておくだけでもありがたいと思え、みたいな感じなんだろうな。などと勝手な想像。

とりあえず入れてはみた :

こんな感じの順番で。
  1. Office 97 Service Release 2 ソフトウェア修正プログラム
  2. Word 97/98 セキュリティ問題修正プログラム"
  3. Word 98 セキュリティアップデート マクロの脆弱性
  4. Word 98 セキュリティアップデート 差し込み印刷
  5. Word 97/98 における不正な変換データに関する問題の修正プログラム
  6. Word 98 セキュリティアップデート KB830357
一応、Wordは起動できたみたいだけど。これで本当にいいのでしょうか。さて。

*1: 開発者にしてみれば、「笑い話」ではなく「恐い話」だったりして。「そんな昔の製品なんか動作確認してねえよ…」とか、「どこに、何のファイルをコピーするか、もう誰も覚えてない…」とか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project