mieki256's diary



2004/12/14(火) [n年前の日記]

#1 [pc] HDBENCHでHDDの速度を測定してみた

Y氏曰く「20MB/secあればキャプチャOKではないか」とのことなので、自分の環境ではどのくらいの速度でHDDにアクセスできてるのか、 _HDBENCH で実測してみたりして。

HDBENCH Ver 3.40 beta 6 を使用。関係ありそうなところだけ記述。
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
   103179   2777    6595      10   23830   21297    5763   10359  D:\100MB
えーと、つまり、21Mbyte/secで書き込みできてる、ということであらうか。…ギリギリやーん。さらに、何かしらの別作業を同時にしていたら、おそらくは RandamWrite = 10Mbyte/sec ぐらいになってしまうのだろう。間に合わんやーん。

ということで、なんだか自分のPCじゃ厳しそうな香り。(つД`)

無圧縮キャプチャならどのくらいの速度になるんだろう :

720x480、1ピクセルあたりRGB24bit=3byte、30fps と仮定して。720 x 480 x 3 x 30 = 31,104,000byte。約32Mbyte/sec かな。

でも実際は、RGBじゃなくて _YUY2 とやらでキャプチャするのだろうから、1ピクセルあたり3byte → 2byte に。であれば、20,736,000byte/sec。約21Mbyte/sec かな。

720x480じゃなくて、640x480でも充分かしら。となると、18,432,000byte/sec。なるほど、20Mbyte/secあればOKという話になりそう。

ビデオデッキ代わりなら、480x480でもいいか。たしか、横480dotで、現在の地上波放送 *1 の水平解像度と同等になる、はず。であれば、13,824,000byte/sec に。おお。グーンと減った。減ったけど、まだ間に合わない。

ていうか、無圧縮キャプチャで計算するのは、無茶か(爆)

MPEG2ハードウェア圧縮ボードはどのくらいの速度なんだろう :

_この記事 を眺める限りでは、最高でも15Mbps。ここで言う「b」は「byte」じゃなくて「bit」なので、15Mbit/sec ≒ 2Mbyte/sec ぐらい。つまり、2Mbyte/secでHDDに書き込みができれば録画はできる、と考えていいのかしらん。いや、甘いかな。甘いかも。なんとなく。

総容量はどうなるんだろう。15Mbpsで30分番組を録画したとして、えーと…(15 x 60 x 30) / 8 = 3,375 Mbyte。4Gbyteずつ消費していくのか。毎週10本ほど番組を見ていたら、40Gbyteが必要に。うーむ。

よく考えてみると :

いや、よく考えてみなくても、ボードの値段と、メディアのコストと、利用目的を考えると、素直にビデオデッキ買ったほうが…(爆) いつのまにやら手段が目的になった状態で考えてたような。>自分。

*1: 地上波放送じゃなくて、VHS標準だったかしら。…忘れた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project