mieki256's diary



2004/12/12() [n年前の日記]

#3 [nitijyou][pc] 近所のNさんからPCが起動しなくなったとの相談を受けた

夜、電話が。電源投入したら、最初からBIOSの設定画面が表示されて、キーボードの入力を受けつけなくなっているのだとか。近所なので、お邪魔してきた。たしかにBIOS設定画面が表示される。が、キーボードの入力は受けつける。うーむ。ひとまず、SAVE AND EXIT したら、WinXPが起動してくれた。まあ、動いてよかった。

が。話によると、ここ数日、PCの調子が悪いらしい。WinXPの操作中、何の前触れもなく再起動がかかるのだとか。これまでそういうことはなかった、との話。うーむ。何か問題があるのだろうけど。ハードウェアか、ソフトウェアか。

ウイルスに感染でもしてるのかと思ったが、ウイルス対策ソフトはインストールされてるし、データベースは最新のものだし。となると、この可能性は薄いかな。

とりあえず、MEMTEST86 の入ったFDを渡して、時間のあるときにでもチェックしてくれとお願いしてきた。エラーが出なければ、少なくともメモリは大丈夫だろう。最近、メモリ関係の障害を2つほど目にしているので、まずはそこを疑ってみたり。

他にあり得るとしたら、電源が弱まってるとか。家にきてる電圧が安定していない・瞬断でも起きてるとか。ソフトウェアの障害だとすれば、ドライバが古い・バグ入りとか。システム関連のファイルが壊れているとか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project