mieki256's diary



2004/12/11() [n年前の日記]

#1 [windows] WinXP Home SP2にYMF724のドライバをインストール

使ってるサウンドボードは、Labway X-WAVE 5000、だったか? とにかく、YMF724ボード。

Win2000/XPには、WDMドライバなるものを入れるらしい。5244、5245と言われるドライバが、一応最新らしい。

_Yamaha LSI - Downloads
_YAMAHA YMF754サウンドドライバアップデートモジュール
_ASK Corporation
一番下のページから取ってきた。Xwave 576 用のを持ってきたのだけど。ええのかな。とりあえず、このへんのドライバはえてして YAMAHA製ドライバをそのまま配布してる場合が常らしいので、 *1 まあ、どれでもいんだろう。たぶん。

_YMF BBS :

YMF7x4 ファンサイト? のBBS? に、ドライバのインストール方法が書いてあった。メモ。
デバイスマネージャでデバイス名を確認してください。
「YAMAHA Native DS1 WDM Driver」となっていれば、3662ドライバです。
違っていればXPのインストールCDにある標準のドライバだと思います。

3662ドライバの場合は、削除しないとほかのドライバを認識しなかったと思います。

削除の手順は、

・デバイスマネージャから
「YAMAHA Legacy DS1 WDM Driver」
「YAMAHA Native DS1 WDM Driver」
「Game port for Yamaha DS1」
を削除

・\WINDOWS\infからoem*.infとoem*.PNFファイルを削除
(*はインストールする順番で数字が変わるため、
メモ帳で開いて中身を確認しYAMAHAのものだけを削除)

・\WINDOWS\system32からds1wdm.sysを削除

その後、再起動せずにリファレンスドライバをインストールします。
LANケーブルなどを抜いてインターネットに接続できない状態にして再起動します。

ログオン後、タスクトレイに
「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)」
の名前でデバイスの検索が始まれば成功です。

関連ページ :

YMF7x4 + WDMドライバは、Delayバグとやらがあるらしい :

時間関係を指定するようなMIDIデータを流すと、とんでもない再生状態になる。なんていうか、時間がズレて、響きがおかしくなってる音。…Win2000/XP上で、XG向けのMIDIデータは再生できない、と考えたほうがよさそうな。

自分の場合、SC-88VLを持ってはいるので、まともなMIDI再生がしたいとなれば、そっちを繋いでどうにかするという方法もあるのだけど。いや、XG音源用のデータは、やっぱり鳴らせないのですが。SC-88VLはRoland製のMIDI音源。GS音源用のデータしか鳴らせない。

XGのソフトウェア音源、開発・販売しないのかな。しないだろうな。そういう時代じゃないもんな。一応、GM対応MIDIデータを鳴らすだけなら、Windowsに入ってたりするし。…今時、GSだの、XGだの、GMでもないか。

_Software Synthesizer Synth1 :

DTMソフトで使用することを目的としたソフトウェアシンセサイザーです。 VSTi、DXiの両プラグイン形式に対応しています。本ソフトはフリーウェアです。
フリーのソフトウェアMIDI音源って、どこかで公開されてたりしないのだろうか、と思って検索していたら存在を知った。デモ曲を聴いて驚いた。こんな音が出せるのか。スゴイ。スゴ過ぎる。

「VSTi」「DXi」ってなんじゃろ。なんにせよ、なんかそういうものを使って色々やる時代になっているらしい。が、そのへんの情報は全然知らないのでした。

*1: その証拠に、YAMAHA製ドライバと同じ不具合を持っているドライバばかり、らしい。

この記事へのツッコミ

Re: WinXP Home SP2にYMF724のドライバをインストール by 仮り〜だ〜    2009/01/12 20:34
YMF724のカードのいずれも上記のやり方でドライバインストール出来ました。
ドライバはYAMAHALSIのYMF7*4用で大丈夫でした。
かなり困ってたので助かりました。ありがとうございました。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project