mieki256's diary



2004/06/21(月) [n年前の日記]

#8 [cg_tools] oodraw から wmf でエクスポートして Word 98 で読んでみたけれど

線が線ではなくなってますね。線が、いわゆる「塗り」(シェイプ?)になって、制御点ごとに分解されてしまってる。SVGでエクスポートした時と同じ。そのほうが再現性・汎用性があるのかもしれないけど。線ではなくなると、後の修正・更新作業が大変になる。oodrawの「線」は、特殊なのだろうか。うーん。

線のコピー・貼り付け :

oodraw で線幅2.00mmの線を描いて、選択・コピー → Word 上で貼り付けしてみた。同じだな。「塗り」として分解されてる。しかし、oodraw で、線幅0.00mm の線を、選択・コピー → Word で貼り付けしたら、グループ解除が必要ではあるものの、線として認識された模様。 *1 ということは、oodraw 上で、あらゆる線を、一度、線幅0.00に設定してエクスポートすればいいのだな。…冗談じゃない。やってられません。

ちなみに、Word でコピー → oodraw 上で貼り付けはできない模様。

「塗り」のみで構成される絵のデータなら、このへんそれほど問題がないのだろうな。まあ、ワープロや表計算ソフトについてくる、しかもフリーの描画ツールに対して、明らかに高望み・欲を出し過ぎなんですが。比較的機能豊富で、使いやすいツールなもんで、つい。

Sodipodi でデータを作ったほうが良かっただろうか。おそらく、SVGなら線情報もそのまま残るだろうし。しかし、Sodipodi は、SVG以外のベクター系フォーマットでエクスポート等ができないので、oodraw 以上に、世界が“閉じてしまう”。もっとも、Sodipodi自身がそれら変換処理を行う必要はなくて。変換専用のツールが別途存在すればすむわけで。SVG から他フォーマットへ、あるいは、他フォーマットから SVG への変換ツールが充実してくる事を期待。

*1: 貼り付け後、グループ解除を先に行っておかないと、後で線幅変更した際に、各頂点周辺が異常な形状になるみたいではあるけど>Word。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project