mieki256's diary



2004/06/06() [n年前の日記]

#3 [java] _Eclipseではじめるプログラミング

勉強開始。EclipseをDL・インストール。…あっ。インストールしたところで記事が終わってしまった。トホ。導入後に何か設定する必要があった気もするが。聖典(?)を参照。 _コレ かしら。JREとやらを明示的に指定したほうが安全なのか。φ(..)メモメモ。インストールフォルダの下にjreというフォルダを作って入れておくか、あるいは、-vm オプションで指定するか。複数のバージョンを使うことになるのだろうから、-vm を使ってみる。 *1 ついでに、-data オプションでワークスペース場所も指定。ひとまず _Hello World までできました。 *2

_eclipseを使ってみよう :

流れをトレースして勉強しようとしたら、Tomcat云々のインストールで判らなくなった。どれをDLすればいいねん。Tomcatと、Tomcatプラグインの2つをDLでええのか。 *3

_連載 Eclipseを使おう!(3) EclipseでTomcatを使ったJ2EE開発を行う
_Tomcatプラグイン - Eclipse wiki
_Javaの道:オープンソース:Eclipse(Tomcat向け設定)
プラグインとやらには、lombozとTomcatPluginの2種類があるように見える。どちらがいいのか。うーん。何にせよ、Tomcatは必須らしいので、jakarta-tomcat-5.0.26.exe をDL・インストール。しかし、〜\bin\startup.bat を実行しても動いてるように見えない。

_基礎から学ぶサーブレット/JSP(3) サーブレット/JSPの開発環境を作る
_JavaでHello World サーブレット(Servlet)編
Tomcatに関しては、4.1.xを対象にしてる文書が多いように見える。試しに5.0.26をアンインストール。jakarta-tomcat-4.1.30.exe をDL・インストール。…今度は動いたように見える。tomcatPluginV3alpha1.zip、lomboz.213.zip をDL。とりあえず、tomcatPluginV3alpha1.zip を解凍・インストール。…hello.jsp、HelloServlet まで確認。

lombozも一緒に入れてよかったのか。JSPファイルとやらに色がついた。なるほど。しかし、解説ページの「<%@ 」の後ろは、コードアシストが有効にならない。何故。でも、コンパイルは通ってるから、いいか。

_JavaでHello World iアプリ編 :

J2SE SDKのバージョンって、1.3.11じゃなくても良かったのか。先日見かけた文書は1.3.xx だったので、それじゃないといけないのかと思ってインストールしてしまった。orz

_DoJa1.0、2.0、2.1、3.0、3.5 :

色々あるようだけど、どれをDLすればええねん。1.0ならどのユーザも使えるだろうから、それがいいのだろうか。…ひとまず最新版らしい3.5を入れてみる。<なんでそうなる。

_iアプリに挑戦しよう! :

ふむ。Hello Worldは見れた。ソースの中身はまだわかってないけど。…webサーバ上のiアプリを見れるエミュレータは無いのだろうか。

_i-JADE :

「i-JADE Lite」なるエミュレータが無料でDLできるらしい。会員登録して、DLページに飛んだ。P503iとかN503iとかF503iとか色々あるのだが、どれがいいのだろう。問題がある機種のほうが、開発する上ではいいのだろうか。ひとまず、i-JADE Lite for N503iをDL・インストール。

起動してみたが、HTMLが見れるわけじゃなかったのか。それと、どのボタンがどのキーに割り当てられているかが判らず。それともマウスでクリックするのが前提だろうか。それ以前に、iボタンやmenuボタンの使い方すらわからんのだが。<ダメじゃん。関連pdfに載ってないかな。後で読んでみよう。

無料でDLできるんだから、全部DLしとけばいいのか。P503i、F503iもDL。

_「503i」シリーズの全て :

_DoJaによるiアプリの開発入門(6) 互換性のあるiアプリ作成法
ずいぶん違うのですな。とりあえず、P、F、Nに関してはそれほど違いがないように見える。SO503iが飛び抜けておかしい、という認識でいいのかしら。

*1: それとも、JREとやらの指定は、Eclipseの動作に関係があるだけで、そこで作成されるアプリには無関係なのかな。
*2: _この Hello World も同様の内容かしら。
*3: そもそもTomcatって自分に関係あるのだろうか。…判らんが、一応入れておこう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project