mieki256's diary



2004/03/27() [n年前の日記]

#2 [windows] docファイルをメールに添付するとhtmlになるんだろうか

相手先からメールが届いたのだけど。どうもおかしい。向こうは、docファイルを添付したと言ってるが、こちらに届いたのは、html+.jpg+.gif+.wmf+.msoファイル。更に、OE6のメッセージ一覧上で、該当メールに添付ファイルマークが表示されていない。何故。OE6で受け取ると、docがhtmlになるんだろうか。それとも、Outlookでdocを送るとhtmlになるんだろうか。添付されてたhtmlをIE6で開いてみたけど、レイアウトがグチャグチャ。中身が読めません。Mozillaに渡しても全く見れないので、MS製品専用のhtmlだろうけど、IEで開いてもグチャグチャとは。謎。

自分で自分にdocファイルを添付したメールを送ってみた :

docのまま届いた。添付ファイルマークもついてる。…これが正常だよなぁ。うーん。

相手先がdocをIEで開いて、それでおかしくなってないか :

そもそもIEでdocを開けただろうか。試しに、IEのウインドウにdocファイルをD&Dしてみた。…開けてしまった。もしかして、この状態で修正・保存して、htmlになったのでは。…いや、違うな。「名前をつけて保存」を選ぶと、保存ウインドウではdoc形式がデフォで選択されてる。意識的にhtml形式を選択しないと、htmlで保存できない感じ。…わからんなぁ。一体どんな操作をすれば、あるいはどんな環境なら、docの代わりにhtmlが送られてくるのか。謎。

_Office から HTML 形式でメールを送信する :

もしかして、これかな。
概要
他の Office 2000 プログラムから、Microsoft Outlook 2000 を使用してメールを送信するとき、既定のメール形式は、Microsoft Outlook リッチ テキスト形式になっておりますが、実際は HTML 形式にて送信します。
この仕様で、docがhtmlになったのだろうか。でも、doc=リッチテキスト形式だったかな。自信無し。
他の Office 2000 プログラムは、既定ではメールを送信する際に HTML 形式で送信します。HTML 形式で送信しないと、受信者が Office を所有していない場合メッセージを読むことができないからです。
“受信者が Office を所有していないとメッセージを読めない”点に気付いて、HTML形式で送信するのは、まあいいとしよう。しかし、レイアウトがグチャグチャで、どっちにしろ受信者が読めないようなダメHTMLを送ってたら意味が無いと思うが>MS-Office。 _Word Viewer や Excel Viewer *1 を無料配布してるんだから、相手が読めない云々を気にする必要はないのでは。 *2 *3 そもそも、読めない云々を気にするなら、リッチテキストだのHTMLだのじゃなくて、最初からテキスト形式でメールを送るのが筋だろう。Mozillaで見れないHTML送ってどうするねん。そうまでして自社の独自フォーマットをユーザに押し付けたいか>MS。なんだかな。

*1: 「キーワード」に、「word viewer」「excel viewer」と打ち込んで検索すれば、配布ページが出てくる、はず。
*2: 少なくともWindows環境においては。
*3: xxxx viewer のバージョンが古くて、現行MS-Office製品で作成したファイルが開けない等の問題があるなら、新しい xxxx viewer を作って無料配布すればいい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project