mieki256's diary



2004/03/22(月) [n年前の日記]

#1 [pc][nitijyou] Webページの容量関係の相談をされたので相手宅にお邪魔してきた

寝てなかったので、車で行くのはやめて、電車+徒歩で行った。正解だった。途中でグラグラしてきた。車で行ってたらヤバかった。

結局ウチの自宅サーバ内にアカウントを取る方向に :

広告が表示されるのは絶対嫌とのことで、無料ホームページサービスの類は全部アウト。有料サービスにすれば広告は消えるけど、その手のサービスを利用してる御友人が、アカウント内のファイル消滅事故に遭遇したという話を聞いたとかで。どこのサービスが安心して使えるのか判らないとのこと。とはいえ、じっくり探してもいられない。件の方が現在使用中のplalaのアカウントは、既に最大増設状態。これ以上増やせない。追加したいコンテンツがたくさんあるので、すぐにでも別のアカウント・容量が欲しいらしく。…等々の話をしているうちに、ひとまずウチの自宅サーバ内にアカウントを用意して、それで様子を見てみようかという流れに。

ウチの自宅サーバのメリットってなんだろ :

メリット。
  1. タダ。
  2. 広告無し。
  3. Webページ公開程度なら、容量に比較的余裕あり。
  4. 設定の自由度は高い。
デメリット。
  1. バックアップは一切取ってないDQN管理状態なので、HDDが逝ったら即全滅。
  2. セキュリティ関連に気を使わないといけない>オイラが。
  3. DDNSなので時々繋がらない。
  4. ADSL、しかも回線長ギリギリの場所なので、回線速度めちゃ遅。
せめて光にしたいのだけどな。ADSL並みの料金にならないかしら。無理か。

回線速度は遅いから、メインのコンテンツ公開には使えない。あまり閲覧回数が多く無さそうな、古いコンテンツを置くのが吉>ウチの自宅サーバ。それはともかく。ファイルが消える消えない等に関しては、ウチは最低最悪なわけで。どう考えても有料サービスのほうが信頼できそうなのだけど、ええのだろか。…まあ、怪しい分、タダだから、いいか。 *1 それに、今のうちにサイト構成を分割しておけば、後で本番(?)のサービスを見つけた時もスンナリ移行が出来るし。作業しておいて損することはない、はず。

Excel操作の相談もされたけど :

Excel、判りません。1時間ほど、その場に居る人間で、ドタバタ。問題は解決したのだろうか。うーん。

*1: 本当はrsync云々を勉強しなきゃと思ってたりはするけどマンドクサ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project