mieki256's diary



2020/11/23(月) [n年前の日記]

#1 [godot] Godot Engineで3D表示の簡単なシューティングゲームを作ってみる、のまとめ

Godot Engine 3.2.3 x64 を使って、3D表示の簡単なシューティングゲームっぽいものを作ってみる手順をメモしたけれど、この日記ページでは記事を追っていくのが面倒臭いので各記事へのリンクを一応まとめておこうかと。

_プロジェクトを作成
_プレイヤーキャラシーンを作成
_メインシーンを作成
_プレイヤーをカーソルキーで動かす
_背景シーンを作成
_プレイヤーの弾を撃つ
_敵のシーンを作成
_敵から弾を撃たせる
_アタリ属性を設定
_アタリ判定処理を書く
_HUDシーンを作成
_ダメージエフェクトを作成
_タイトル画面その他を作成
_プレイヤーが画面端を超えないように補正
_3Dモデルデータをインポート
_背景の3Dモデルデータをインポート
_サウンドを追加
_プロジェクトをエクスポート

完成品は以下。

_simpleshootemup.html

#2 [pc] メインPCの画面表示が怪しい

今日も、メインPCがスリープから復帰するタイミングで画面表示がおかしくなった。画面全体に縦線が入って、色も青成分が無くなった感じの状態。一度その状態になってしまうとOSを再起動しても治らない。BIOS画面からして表示がおかしいまま。

大昔に目撃した、ビデオカードが壊れた時の症状に似ている気もするのだけど、液晶ディスプレイの電源を切って入れ直すと正常表示されてしまうし、ずっとPCを使ってる時は表示がおかしくなったりしないので、ビデオカードではなく液晶ディスプレイが壊れかけているのではと想像しているのだけど…。

もしビデオカードが壊れているなら、液晶ディスプレイ側でどんな操作をしても正常表示されたりはしないだろうし、PCを使ってる間にも画面がおかしくなったりするのではないかと。特に、3Dゲームの類を動かしてGPUに負荷をかけて発熱を増やせば即座に症状が出てくるだろうと思うのだけどそういうわけでもないので、これはディスプレイ側じゃないのかなと。

余談。 :

ちなみに、大昔に体験したビデオカードの故障は、ビデオメモリにサムスン製メモリを使ったNIVIDIA GPU搭載カードで発生してしまって…。どうも当時のサムスン製メモリは熱に対する耐久性がほとんど無かったらしくて、更にそのNVIDIA製GPUはかなり発熱する製品で。数年使うと結構な確率で寿命を迎えていたようで。当時ググったら、似た構成のビデオカードが似たような時期に次々に故障していたと知ってコレはダメ製品だなあと思った記憶が。

もっとも、たしかアナログ接続でディスプレイと接続していた時代の話なので、今では役に立たない話というか、そういう時代もあったねえ、程度の話なのだけど。何にせよ、そういうことがあったのでサムスン製品には全く良い印象を持ってないという…。

そういえば Intel Core2Duo を使ってた頃もメインメモリでサムスン製メモリを掴んでしまって、そのうちメモリエラーが出始めて悩んだ記憶が。轟音爆風FANをつけてメモリ周辺も冷却するようにしたらメモリエラーが出なくなって…。サムスン製品は、やはり熱に対する耐久性が低いのかなあと。

まあ、今回はそういう壊れ方じゃないのではと思ってるのでアレだけど。完全に余談でした。

#3 [zatta] 日記をアップロード

2020/11/03を最後に日記をアップロードしてなかったのでアップロード。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project