mieki256's diary



2020/11/27(金) [n年前の日記]

#1 [godot] Godot Engineでマウスを動かしてカメラを動かしたい

Godot Engine 3.2.3 x64 を勉強中。Godot Engine のカメラをマウス操作で動かしたいなと。

色々ググってコピペして、こんな感じになった。

_Main.gd
extends Spatial

export var camera_dist = 50
export var angle_speed = 15
var ang = Vector3()

func _ready():
    ang = $Camera.rotation_degrees

func _process(delta):
    ang.y += angle_speed * delta
    set_camera_angle(ang)

func _input(event):
    if event is InputEventMouseMotion:
        ang.y -= (event.relative.x * 360 / 1280)
        ang.x -= (event.relative.y * 180 / 720)
        set_camera_angle(ang)
        
func set_camera_angle(angle):
    var pos = Vector3()
    var d = abs(camera_dist * cos(deg2rad(angle.x)))
    pos.y = camera_dist * sin(deg2rad(-angle.x))
    pos.z = d * cos(deg2rad(angle.y))
    pos.x = d * sin(deg2rad(angle.y))
    $Camera.rotation_degrees = angle
    $Camera.translation = pos


html5でエクスポートしてみた。Webブラウザ上で動くはず。マウスを動かすとカメラがグルグル回る。

_particles_test_3d.html

2021/01/28追記。 :

Webブラウザ上で表示すると、カメラの向きが妙だなと…。まあ、こんな感じでカメラを動かせるっぽい、ということで…。

#2 [anime] 「ルパン三世 THE FIRST」を視聴

TV放映されてたので視聴。ルパン三世のCGアニメ劇場版。山崎貴監督作品。

映像が凄いな…。冒頭、実写かと思ってしまった。

次元と銭形の顔のデザイン・モデリングが実にイイ感じ。次元は体臭が感じられそうなイケメンおじさんだし、銭形はゴツゴツカクカク感がなかなか。

カーチェイスや飛行機のアクションが迫力あるシーンになってた気もする。実写では難しいアクションもアニメなら実現可能なわけで…。CGアニメは実写のリアリティとアニメならではの荒唐無稽さの両方を兼ね備えた映像を追求できるのだなと改めて思えてきたりもして。

監督さんがカリ城大好きなせいか既存作品のオマージュが散りばめられていて、小ネタを見つけるだけでも楽しめるかもしれないなと。脚本や設定についてもファミリー向け路線のルパン三世として比較的よく出来ていた気がしたり。TVSPの豪華版とでもいうか…。 *1

それにしても、モンキーパンチ先生にもこの映像を見てもらいたかった…。CGが大好きだった先生のことだから、脚本や演出はともかく、映像については間違いなく喜んでくれただろうなと…。
*1: ただ、「ルパン一味って大体こんな感じだよね? 違うかな? コレでたぶん合ってるよね? どうですかね?」てなノリがずっと感じられたあたりが…。自分のイメージしたルパンを観客にゴリ押しするのではなく、皆がイメージするルパン三世の最大公約数を探す作業だったのではと想像したりもして。角は全部削り落としてひたすら丸くする、みたいな…。まあ、尖ったルパンは別路線で作ってるし、こっちは万人向けを要求されたはずの企画だろうから、これはこれで。ちゃんとルパンになってた気がするので監督はドヤ顔していいと思いました。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project