mieki256's diary



2020/11/24(火) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] 「がんばれ!!ロボコちゃん」ってどうだろう

妄想メモ。

ネットサーフィンしていたら「ロボコンもネタ切れ気味」という一文が目に入って。「いやいや、そんな馬鹿な。たしか最近映画化してたぐらいだし、アレもアレンジ次第で全然復活させられるのでは」と思ったのだけど、そこで話してた「ロボコン」は「高専ロボコン」のことで、自分すっかり勘違いして空回りというオチに。

それはさておき。「がんばれ!!ロボコン」をアレンジというと、どういう手があるかなとついつい妄想してしまったり。例えば…。近年流行りの安易なアレだけど、登場するロボットを全員美少女ロボット化するのはどうかなあ、と。安易だけど。これから売り出したい若手女優さん・女性タレントを集めてきてずらりと並べて…。でもソレたぶんどこかの女子校の教室にしか見えない…。だけど全員、ライダー01に出てきたロボット達みたいに耳に何か機械をつけていて。AKB48ならぬRBK48とでも名付けてイベント等でライブさせてみたりとか。48人は多過ぎるか…。何人ぐらいなら適切なんだろう。24人? 12人?

てなバカ妄想をしつつ、似たような企画はもう既にあるんじゃないかと「がんばれロボコ」でググったら薄い本が…。オリジナル作品っぽいけど、まあそういう感じのタイトルを誰もが思いつくわなと…。

他の作品を美少女化したらどうなるだろう。 :

そういえば石ノ森章太郎作品で全員美少女化的リメイク企画って聞いたことないなと。いや、石ノ森先生のことだからそれっぽい作品を絶対出してるはずで、自分が思い出せないだけだろうけど…。何かメジャーな作品でそういうアレをしたらどうなるだろう。例えば「サイボーグ009」を全員美少女化、とか。若い女優さんを9人ずらりと並べてアクションポーズをとらせて、ってどう見ても色物企画…。いや、サイボーグ少女がそれだけ居れば、例えば攻殻機動隊っぽい雰囲気にすることもできるのでは。草薙少佐みたいなのが9人並んで活躍したら、それはもう軍隊並みの…。「スケバン刑事」や「少女コマンドーIZUMI」をなんとなく連想。

てな妄想をしていて、ふと気になってググってみたら「009ノ1」という公式作品が既にあったと今頃になって知り。アニメ化や映画化までされてたのね…。しかも実写映画版は坂本浩一監督作品…。東映の平成ライダー・戦隊スタッフが作ってたとは…。知らなかった…。なんかもう色々と本物というか公式というか。

_石ノ森作品のリスト を眺めてみると、やはりその手のアレンジは先生自身が結構やってるんだなあ、てな気分になってきたりもして。

なら、ここは一つ逆に考えて全員を(以下略。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project