mieki256's diary



2020/11/05(木) [n年前の日記]

#1 [windows] SyncToyの設定を増やした

SSD突然死によりSSD交換とOS再インストールをしてから、バックアップ用ツール SyncToy 2.1 の設定作業を放置してたのだけど、そろそろ設定しないといかんなと思い立ち作業開始。

十数フォルダ分の設定を追加して、まずは Echo で左から右にファイルの上書きや追加をしてから、設定を変更して Synchromize で同期。ただ、結構な数のファイルが書き戻されてしまう感じで…。本体PC内のHDD側で、ファイルやフォルダのリネームや移動をし過ぎた…。どのファイルが必要でどのファイルが不要かを目視で確認するのが面倒臭いけど、やるしかないわな…。

#2 [zatta] 玄関近辺の照明器具をLED電球と交換

玄関奥側の電球型蛍光灯を、オーム電機製LED電球60W相当と交換してみた。結構明るくなった。オーム電機製だからスペックを盛っていて実際に使うと暗いのではと心配してたけど、全然そんなことはなかった。今時の製品はちゃんと明るいらしい。

今まで使ってた電球型蛍光灯を眺めてみたら、あちこちが割れていてゾッとした。どうも誰かが落として割ってしまったけどボンドの類で無理矢理修理して誤魔化していたっぽい。これまでも点いていたから使えなくはないのだろうけど…。親父さんに渡したら、見た目からして使うのは怖い、という話になって廃棄することに。なんでもかんでももったいないと言い出す親父さんですら使用を諦めるほどに悲惨な見た目、ということかな…。

トイレの電球も、東芝製LED電球(100W相当、昼光色)と交換してみた。今まで使ってたのもLED電球だったけど、電球色から昼光色に、40〜60Wから100Wになったので、かなり明るい感じになった。トイレのような狭い空間でそこまで明るい照明が必要なのかという気もするけれど、親父さんが歳なものだから色々汚す場面が増えてきて、しかし電球色だから汚れが見えにくく掃除がしにくかったりもしたので、これでそのあたりが多少は改善できたらいいなと。まあ、明る過ぎて家族から苦情が出るようなら、玄関奥側の60W相当LED電球と入れ替えることにしよう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/11 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project