mieki256's diary



2013/06/09() [n年前の日記]

#1 [windows] Excel Viewer 2003は今なら入手できる、と思ったらぬか喜びだった

_2011/01/12の日記 の時点では、自分、Excel Viewer 2003 の入手ページを見つけられなかったようなのだけど。

ふと、今現在はどうなのだろうと思って検索してみたら、
_Excel Viewer 2003 Service Pack 3 (SP3) をダウンロード というページに遭遇。
ExcelViewer2003SP3-KB934737-FullFile-JPN.exe
という9.9MBのファイルが入手できるみたいで。「おお、今は Excel Viewer 2003 を入手できるのか」と喜んだのだけど。

VMware Player + Windows XP 上でインストールできるか確認してみたら、「このシステムには、必要とされているバージョンの製品がありません」と言われてしまって。え? どういうこと?

ああ、なるほど。既に Excel Viewer 2003 がインストールされている環境で、このプログラムを使えば、SP3版に更新できますよ、という話だったのか。元になる Excel Viewer 2003 が配布されているわけではないのね…。

試しに、外付けHDDにバックアップしてあった、xlviewer.exe を実行してインストール。その後、件の SP3更新プログラムを実行したら、すんなりインストールできた。やっぱりそうなのか…。

Excel Viewer 2003 は結構重要なソフトだと思う。 :

Microsoft としては、「最新の Excel Viewer を配布してるのだからソレ使え」「そもそも元になる Office 2003 は来年でサポート切れですよ」と言いたいのだろうけど。最新の Excel Viewer では、Excel 2003 文書の「見た目」を再現してくれなかった記憶が…。

Excel をDTPソフトの類と勘違いしちゃった人達が作ってしまった、実に緻密なレイアウトをされちゃってる Excel 2003 文書を、最新の Excel Viewer で開くと、重要な内容が書かれた部分の文章が途中でぶつ切りになってしまう等、結構大変な事態になるわけで。なので、編集はできなくてもいいから、せめて見た目だけは忠実に再現する何かが残ってないとマズイだろうと思うわけですが。

もちろん Microsoft としては、「Excel は表計算ソフトだって言ってるだろう? DTPソフトじゃねえよ」「そんなアホな使い方してる事例なんぞに対応してらんねえよ。馬鹿馬鹿しい」てな感じだろうけど。現実にはそういうアホ文書が日本国内には山ほど存在していて…。

というか、日本のMS社内でも、そういうアホなレイアウトの Excel 文書をせっせと作ってる文系ライクなお兄さんお姉さんが居ると聞いてますが。ギョッとするレイアウトのテンプレートがあるとかなんとか…。/.Jで言及されてたのを目にしただけなので、実際にあるのかどうかは知らないですけど。

今の Excel Viewer って、 Excel 2003 のレイアウトを再現する特殊モードとか追加されてたりしないんですかね? だったら話は全然違ってくるのだけど。でも、入ってないだろうなあ…。フツー、そんなもん、わざわざつけたくないですわな…。つけられるものなら、Excel 2007以降にもつけときますわな。

日本全国の企業内に眠っている、Excel 2003 に特化して作られてしまったExcel文書、今後はどうなるんだろうか…。

英語版の入手先をメモ。 :

_2011/01/12の日記 のコメント欄で、「英語版なら入手できますよ」と教えてもらえたので、URLをメモ。ありがたや。

_Excel Viewer 2003 - CNET Download.com

もしかして、この英語版に、SP3日本版3を当てれば日本語版になったりしないか…? と期待して試してみたけど「必要とされているバージョンの製品がありません」と言われてダメでした… (´・ω・`)

英語版でも、一応、日本語文字列が書かれた Excel 2003 文書を閲覧できるようですね。テキストボックスやワードアートを作って開いてみたけど、そのあたりも表示されてるように見えますし。どうしても Excel Viewer 2003 が欲しい! という場合は、英語版で我慢するしかない、ということですかねえ…。でも、コレも、いつまで入手できるのか分からないし…。

#2 [zatta][neta] 皇居周辺のランニング行為って電子化できないのかな

数日前に、NHKの朝のニュースで、皇居の周辺を走るランナーさんの数が増えてきてヤバイんです、みたいな映像が流れてたのだけど。たしかに、想像してた以上に多い感じの映像で。毎朝毎朝、365日、市民マラソン状態だなと。異常な光景になりつつあるなと。

皇居周辺はまだマシかもしれないとは思いつつも、それにしたってわざわざ車が排ガスまき散らす屋外で走らなくても、てな気もするのだけど。あの手のランニングって、ゲーム機使って、室内でできないのかな…。時間帯や季節によって表示する風景を変えるのはもちろん、本当なら走れないようなところも走れるようにして。「ようやく万里の長城走り切ったよ」とか「今日から木星コースだ」とか「今戦国時代を走ってる」とか。室内に360度投影できるプロジェクターとかあればそういうのもできるのかな。

データを作るのが大変か…。あまり数も出ないだろうし。でも、売れないスマホアプリ作るよりは、まだリターンが期待できたり…いや、どうだろう…。

そもそも、毎朝ランニングするような属性の人達が、ゲーム機持ってるかというと…ビミョー。スマホやPCなら持ってるかな? でも、ランニングのためにHDMIケーブルを持ち出して、とかちょっとイメージしづらいな…。そこまでしたくなるほどに、魅力的な次世代ルームランナーを作れるかどうか、そこが一番のハードルになるのかな…?

アダルトゲームとルームランナーを連動させて、とかどうだろう。嘘ですゴメンナサイ。

#3 [anime] ヤマト2199「機械仕掛けの虜囚」を視聴

アナライザーに焦点をあてた回。見終わった瞬間、「いいわ…」と思ってしまったり。

気になって検索してみたら、オリジナルのヤマトにあったエピソードをリメイク・同じテーマを扱ってみた回との解説に遭遇。…いかん。全然覚えてないや。まあ、子供の頃に1回見ただけだから…。

冒頭、ガミラス側と地球側の、科学体系?の類似を説明しつつ、それを将棋に喩えたあたりに感心してしまったり。上手い喩えをするもんだなあ…。このへんもオリジナルにあったのだろうか?

中盤、 オルタ?が通路内をフラフラ進むシーンで、通路内の照明が2つの影を生み、1つの影になり、また2つの影に、てな映像を丁寧に見せてたあたりに、なんだかシビれてしまったり。もしかすると、キャラの中で相反してる意思がどうとか…いや、 女神に近づきたい・一つになりたいと恋焦がれてる心とか、そういうのも織り交ぜてあったのかしら。考え過ぎかな。いやいや、フツーに考えなしにコンテ描いたら、通路内を進む影は1つのままで済ませて、何か正体不明のものが歩いているのだ、程度の表現で終わるはず。そこをわざわざ、1つ、2つ、1つ、2つ、と動かして見せてたからには、何か意味が込められたカットだったのではないかと想像するけど。

イスカンダルまでの道筋を示す機械、とやらの設定も気になるところ。イスカンダルから持ってきた人が居るという“伝聞”や、艦内を歩く女性キャラが気配を感じて振り返る等の描写で、正体について色々想像してしまう。エグイ設定にもできそうだし、 アルカディア号のようなソレを仕込むことも…。どこかでネタを明かすのか、ただ匂わせて終わるのかは分からんけど。

#4 [anime] 最近のラノベや漫画やアニメにでてくる中二病はもはや異質な何かに変貌している気がする

記事名そのまんまですが。

例えば、ラノベやアニメでよくある幼馴染設定。毎朝異性が起こしにくるとか。一緒に夕飯食べるとか。ないよ。あり得ないよ。かろうじて現実にもありそうな幼馴染設定は、せいぜい初代ときメモの藤崎詩織ぐらいだろうと。最近あの娘と会話すらしてねえや、みたいな。

中二病設定も、なんだかそのあたりに近づいている気がする。あんな振舞いをする人、現実には居ないよな。伊集院光が提唱した元々の定義から、随分遠くなってしまった。誇張しすぎて、ラノベ、漫画、アニメの中にしか存在しない、現実にはあり得ない異常な光景になってる。

もちろん、現実にありそうな設定だけをお前達は見たいのか? オシッコやウンチばかりする女の子を見たいのか? *1 と問われたら、ソレは勘弁してくださいという感じなのだけど。「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…」レベルのファンタジーですら辛すぎるのに…。

にしても、現実には存在しない光景が、ラノベ、漫画、アニメの中で発生・構築・定着していくその現象が、なんだか不思議に思えたりもして。どうしてそういうことが起きるのだろう。現実世界にはモデルケースがほとんど存在してないのに。作る側も、見る側も、一体何を頼りにして、「お約束」を固めていくのか。そこが不思議。

そのあたり、なんだか宗教との共通点がありそうな気もする。人々の頭の中だけで、現実から乖離したルールがじわじわと固まって、そのうちソレに沿って○○をしないと周囲から否定される、みたいな展開。同じ仕組みが、そこにありそうな気がする。

こういう現象は、犬猫ではほとんど存在しないのではないか・人間ぐらいしかこういうことをしないのではないかしら。でもないのかな。チンパジンーあたりなら、ソレに近い原始的な何かが見れたりもするのだろうか?

チンパンジーが、「この中二病設定がいいんだよキキー」みたいな態度を取り始めたらどうしよう。…あり得ないな。

と、こうやって、あり得ないことをすぐに思いついてしまう、おそらくは人間だけが持つこの性質。何なんだろう。
*1: 「オシッコやウンチばかり〜」のフレーズは、「あの人、オシッコやウンチをしそうにない女の子しか描かない」とdisられた宮崎駿監督が、「おまえたち、そんなにオシッコやウンチばかりする女の子を描きたいのか!?」と激昂したというソレ。

#5 [zatta][neta] 「あり得ないこと」を抑制しようとする流れについてもやもやと考えてしまったり

児童ポルノ法改正案を提出してる人達は、「あり得ないこと」を考え始める人間の性質を抑制しようとしてる一派、なのかなと思ったり。

漫画・アニメ等における特定ジャンルの「空想」は存在自体許せないと。考えるな。思いついたりするな。表現するな。要するに、犬猫レベルになれと。空想の翼を広げるな。空想するなら、俺達が許す範囲内だけで空想をしろ…。そのように社会に要求しているのだろうなあ、と自分には見えてしまうのですが。

しかし、その改正案の提出理由は、そういう規制をすれば児童を性的虐待から守ることができるという、「あり得ないこと」に基づいて作られていて。

「あり得ないことをあり得ると思い込んで行動している」「フィクションをリアルと思い込んで行動している」という点で、彼等は漫画の中で生きているキャラみたいなもの、とみなすことができる。しかしそんな人達が現実世界で法律を改変しようとしているわけだから…。コレは「漫画の中のキャラが現実世界に浸食を開始した状態」と言えるのかもしれない。

ん? であれば、あくまで彼等の脳内に限って言えば、「漫画やアニメは現実世界に影響を及ぼす」というその主張には一貫性が出てくるのかな? 「フィクションをフィクションとして理解できない人種がこの世にはたくさん居るはずだ」というのが彼等の仮説。彼等にとって、その仮説は「リアル」。しかしその仮説は、漫画やアニメに親しんでいる側にとっては、「あり得ないこと」「フィクション」。つまり改正案を出している側は「フィクションをリアルと思い込んでいる人種」であり、彼等が主張する「フィクションをフィクションとして理解できない人種」とは、まさしく彼等のことになる。

そうなると、彼等の存在が、仮説が正しいことを証明してしまう…。彼等が言う通り、そういう頭のおかしなヤツラは、たしかにリアルに居るよねと。改正案を出している連中が、まさしくそういうタイプだもの。「こういうヤツラが居るはずなんだよ!」「そうだね。ソレってキミだよね」状態で。つーか、フィクションをリアルと思い込んじゃってるような人種が、なんで国会の中をウロウロしてるんだろう。なんだこの国。ヤバ過ぎ。

しかし、仮説が正しいなら、それはもはやフィクションではない。それはリアルだ。リアルをリアルと思い込んでる人がそこに居るだけ、ということになる。となると、フィクションをリアルと思い込んでいる人は、パッと見では居ないわけだから、彼等の仮説は間違っている。彼等の主張通りのヤツなんか居ない。件の仮説はフィクション。つまり彼等は、フィクションをリアルと思い込んでいる人種ということに…。

アレ? また元に戻ってきたぞ? どこかで何か間違えてないかコレ。

彼等が期待(?)するように、漫画やアニメで描かれたことが現実に起きてしまうなら、毎朝起こしに来てくれる幼馴染の美少女や、「はぜろリアル!」とか言い出す美少女が、自分の周りでもウロウロしてそうなものだけど。あり得ないよな…。

#6 [zatta] 漫画やアニメやゲームのせいにする犯罪者の言はまともに聞いちゃダメだと思う

もしかすると時々そういうことを言い出す犯罪者が居そうな気もするのですが。というか随分前に監禁事件起こした犯人がそういうこと言ってた気がする。「ゲームに影響されて」とかなんとか。

でも、それっておそらくは嘘だよなと思うわけで。

彼等は、「俺は悪くない。悪いのは○○だ」と責任転嫁する属性が異常に強い人種だから、彼等の言をまともに聞いて信じ込んだらこっちが馬鹿を見るだろうと。

おそらくだけど。彼等は、
漫画が通らなければアニメのせいにするし、
アニメが通らなければゲームのせいにするし、
ゲームが通らなければ映画のせいにするし、
映画が通らなければ小説のせいにするし、
小説が通らなければ社会のせいにするし、
社会が通らなければ時代のせいにするし、
時代が通らなければ家庭のせいに…
際限がないのだろうなと。どこまで行っても「自分が悪い」とは言わず、責任転嫁できそうな漠然とした何かを必死に探して、たまたま思いついたものを出してくるのではないだろうかと。

なので、「そうか、○○のせいでこうなったのか」なんて、こっちが本気で思ったらアホだよなと。「○○の影響を受けてやってしまった」とか言い出した時点で、「あ、コイツ、テキトーな言い訳を始めやがった」と眉に唾をつけないと…。まんまと騙されてどうするの。

性質が悪いことに、そういう人種は責任逃れするために、「本当に自分は○○のせいでこうなったんだ」と無意識に自己暗示かけ始めて、それらしく聞こえる材料を頭の中で集め始める予感。本気で思い込んで「○○のせい」と主張してるから、うっかりすると「アレ? そうなのかな?」と思わされちゃう。

自分が子供だった頃を思い出せば分かりそうな。大人・周囲から怒られて、追い込まれて、「ボクのせいじゃないよ」「私のせいじゃないもん」と誰でも言い始めたことがあるはずで。そういう『モード』に入ってしまったら、もう言ってることはあてにならない。

ただ、コレ、具体的な事実関係を出して反論してくる場合は別ですけど。漫画とかアニメとかゲームとか、そういう漠然とした捉えどころのないモノを出してきてソレのせいにするようだったら疑ってかからないと、てな話なだけで。

大体にして、本当に「○○のせい」でそんなことが起きるなら、同じものを見てもやってない人達が多数居る・そちらが主流であることの説明がつかないと思うけど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project