mieki256's diary



2013/06/09() [n年前の日記]

#6 [zatta] 漫画やアニメやゲームのせいにする犯罪者の言はまともに聞いちゃダメだと思う

もしかすると時々そういうことを言い出す犯罪者が居そうな気もするのですが。というか随分前に監禁事件起こした犯人がそういうこと言ってた気がする。「ゲームに影響されて」とかなんとか。

でも、それっておそらくは嘘だよなと思うわけで。

彼等は、「俺は悪くない。悪いのは○○だ」と責任転嫁する属性が異常に強い人種だから、彼等の言をまともに聞いて信じ込んだらこっちが馬鹿を見るだろうと。

おそらくだけど。彼等は、
漫画が通らなければアニメのせいにするし、
アニメが通らなければゲームのせいにするし、
ゲームが通らなければ映画のせいにするし、
映画が通らなければ小説のせいにするし、
小説が通らなければ社会のせいにするし、
社会が通らなければ時代のせいにするし、
時代が通らなければ家庭のせいに…
際限がないのだろうなと。どこまで行っても「自分が悪い」とは言わず、責任転嫁できそうな漠然とした何かを必死に探して、たまたま思いついたものを出してくるのではないだろうかと。

なので、「そうか、○○のせいでこうなったのか」なんて、こっちが本気で思ったらアホだよなと。「○○の影響を受けてやってしまった」とか言い出した時点で、「あ、コイツ、テキトーな言い訳を始めやがった」と眉に唾をつけないと…。まんまと騙されてどうするの。

性質が悪いことに、そういう人種は責任逃れするために、「本当に自分は○○のせいでこうなったんだ」と無意識に自己暗示かけ始めて、それらしく聞こえる材料を頭の中で集め始める予感。本気で思い込んで「○○のせい」と主張してるから、うっかりすると「アレ? そうなのかな?」と思わされちゃう。

自分が子供だった頃を思い出せば分かりそうな。大人・周囲から怒られて、追い込まれて、「ボクのせいじゃないよ」「私のせいじゃないもん」と誰でも言い始めたことがあるはずで。そういう『モード』に入ってしまったら、もう言ってることはあてにならない。

ただ、コレ、具体的な事実関係を出して反論してくる場合は別ですけど。漫画とかアニメとかゲームとか、そういう漠然とした捉えどころのないモノを出してきてソレのせいにするようだったら疑ってかからないと、てな話なだけで。

大体にして、本当に「○○のせい」でそんなことが起きるなら、同じものを見てもやってない人達が多数居る・そちらが主流であることの説明がつかないと思うけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project