mieki256's diary



2013/06/11(火) [n年前の日記]

#1 [windows] 朝刊太郎を試用

_新聞専用DTP「朝刊太郎」の置き場

新聞のような紙面を作成することに特化したDTPソフト。これでチラシの類を作成できないかしら、と思えてきたので試用。

さすがにフツーのチラシを作るのは無理っぽい。ただ、一見すると新聞のように見えるチラシならアリかも、という気もしたり。

試しに _虚構新聞 をコピペして流し込んでみたら、たちまち不安になるほどに、それっぽい見た目になってしまった。これはヤバイ。ヤバ過ぎる。…もちろん、実際の新聞とはフォント等が違っているので、ほんの少し注意すれば本物ではないとすぐに分かりそうな気もするけれど。実在する新聞を横に置きながら、細かい部分まで忠実に再現していけば、パッと見では分からない紙面が作れてしまいそうな予感も。そういうイタズラに活用できるツールだな、と思えたけど、フツーは面倒臭いからそんなことやらないよな。

それはともかく。ベータ版、chok095b36.zip を解凍して実行してみたところ、画面の左下あたりの表示が切れてしまって、何の機能がそこにあるのか把握できない状態になった。Vectorで公開されている版なら、そういうことにはならないのだけど…。

自分は 1920 x 1080ドットの液晶ディスプレイ + Windows7 x64 を使っているのだけど。もしかして、縦1200ドットの液晶ディスプレイが無いと使えないのだろうか…。と思ったが、どうも ThinkPad R52 = 1400x1050 or 1024x768 で開発してるようだし。となると、どうして表示が切れるんだろう…。

#2 [pc] 新型Mac Pro のデザインを見てカッコイイなと思ってしまった

というのも、一時期、PCケースそのものを自作することに憧れてしまって、以下のようなものを見てしまったからで。

_ゴミ箱PC
_丸行灯型(予定)
_Atomで三角柱

特に三角柱PCは、Mac Pro の中身と、発想はかなり似てると思うわけで。

それにしても、色々弄られてるあたり、話題性はバッチリのようで…。「フーン」で終わるより全然マシ、ですな。

#3 [nitijyou] 某所に行ってきた

何かしらのファイルを削除してしまったけれど状況が分からないのでとにかく来てくれ、とのことで。

詳細はGRPでメモ。

#4 [pc][neta] PCの遠隔操作ロボットって作れないのかな

PCのソフトウェア面で何かしらの不具合が起きた時、分かる人がPCを操作してどうにかするけれど。遠い場所に操作対象のPCがある場合、PCの遠隔操作ができないかと検討するわけで。

一般的に、PCの遠隔操作と言えば、インターネットを通じてログインしてどうのこうのというスタイルだけど。世の中には、ネットに接続されていない・接続されているとしても社内LANのみ、というPCがあるわけで。そういうPCでも、遠隔操作ができたら楽だろうなー、と。

おそらく、ファミコンに接続するロボットみたいな、あんな感じになるのだろうと。

_ゲームチラシコレクション ファミコン 総合・その他チラシ

夢想する。 でも、お高いんでしょう? …べらぼうに高いだろうなあ。何せ、爆発した原子炉内で作業をするロボットとほとんど似たようなものだし。放射線の影響や、移動機能を考えなくても済む、ぐらいの違いしかない。

作業できる人間が、電車なりタクシーなりで現場に行って作業をして、技術料込みでいくらか報酬を受け取る、その金額を考えると…あまりにも、割に合わないわけで。

技術的に可能かどうか、というあたりは面白そうなのだけど。コスト面が…。何か別の作業にも使えるロボットなら、そのあたりどうにか解決できないかな。鉢植えに水をやることもできますよ、とか。ダメか。

#5 [zatta] 小学校で授業が全部終わった時に行われる集会のことをなんて呼ぶんだろう

おじさんだから、呼称すら、すっかり忘れてしまった。子供さんが居る御家庭なら当たり前のように知ってるんだろうけど。

「小学校 時間割」でGoogle画像検索してみたら、どうやら「終わりの会」「帰りの会」という単語が。…いや、そういう呼称じゃなくて、もっと汎用性のある呼称があったような気がするんだけど…。にしても、「帰りの会」はともかく、「終わりの会」はなんだか怖い響き。ホラー漫画が描けそう。

学級会、は違うのかな? 学級会って何だったっけ?

_小学校の学級会の今昔: 管理職が闘ううつ日記

やっぱり学級会でいいみたいだ。それにしても、たしかに重いですね…。そんな糾弾が飛び交ってるのか…。現代の小学校、怖い。

#6 [zatta] 中学生みたいなこと書いてるよなあ、と思う

昨日のソレは、「思考が中学生だよな、俺…」と少々滅入った気持ちで打ってたのだけど。でもなあ…日本の立法府で、中学校どころか小学校の学級会みたいなことが話し合われて、しかも通るかもしれないことを考えると…。

漫画やアニメの中の児童をいくら救ってみたところで、現実に生きてる児童が救えるわけないじゃん。他にもっとやることあるだろう…。仮に自分が虐待を受けている児童の立場だったら、大人達を、国会の政治家全員を、恨む・憎悪するだろうと思える。本当に生きている私のことはこれっぽっちも救ってくれないのか、って。

何かしらをダシにして目的を果たす、みたいなことが国会では度々行われているのだろうけど。よりにもよってソレを使うのかと。そして、そんなくだらないことを現実にやろうとしてるのかと。アイツラ、サイテーだ。まともな人間のやることじゃねえ。と思ってしまうのだけど。

#7 [zatta] 警察の中の人も色々

津波で亡くなった方々の遺体を探すべく、寒空の中、あるいは炎天下の中、尽力してくれた警察の中の人も居るかと思えば…。

おそらくはちょうど同じ頃、東京の、空調の効いたビルの中で、この漫画は実にけしからんなあ、潰してやるぞー、と尽力してた警察の中の人も居たのだろうと…。

そんな想像をしてしまって、なにかこう…なにかこう! なんていうか! なんだかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project