mieki256's diary



2013/06/15() [n年前の日記]

#1 [dtm] SunVoxを試用

_WarmPlace.Ru. SunVox
_ロシアの超マニアックなDTMフリーソフト、SunVox - 藤本健の“DTMステーション”

フリーで使えるDTMソフト。ロシア製で、シーケンサー(?)やソフトシンセやら色々入ってるらしい。Windows、Mac、Linux、スマホ、どこでも動くようで。興味が湧いたので試しに触ってみたり。

こ、これは…。あまりに個性的過ぎて、何をどうすればいいのか皆目見当つかず。もはやUIその他全てがアート作品、みたいな。

ググってみたら、そもそもシーケンサーじゃなくてトラッカーという分類らしい。自分、MODに興味を持った頃、トラッカーにも興味を持ったけど、全然操作方法が分からなくて諦めちゃったんだよな…。このソフトも操作できる予感がしない…。

#2 [dtm] CeVIO Creative Studio FREE 1.2.3.1を試用

_CeVIO Official Site

今のところ無料で利用できる音声合成ソフト。歌う機能が追加されてたそうで。

鳴らしてみて驚いた。なんと自然な合成音…。もっとガタガタな歌声になるのかなと想像してたけど、全然ちゃんと聞き取れるし。凄い時代になった…。

#3 [zatta][neta] 「墓になった○○」

_Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(43):Eclipse ADTに代わるIDEとなるか? Android Studioの基礎知識 (1/4) - @IT という記事を眺めていて、「基になったInteliJ IDEAとは」という文字列を、「墓になったInteliJ IDEAとは」と読み間違えてギョッとしてしまった。「凄い見出しをつけるなあ…このライターさん、これから大丈夫なのかよ…」って大丈夫じゃないのは自分だよ! 自分の目だよ! もうなんだか色々とダメかも。

でも、「墓になった○○」というフレーズが、なんだか気に入ったのでメモ。墓だけにハッカーと絡め…いやなんでもないです。

「墓になったEmacs」とか「墓になったVi」とか「墓になったJava」とか「墓になったblog」とかそんな感じで使えるのだろうか。

日本語としてなんだかおかしい気もする。墓は、その下で眠ったりするものであって、自分がなるモノじゃないよな。

#4 [zatta][neta] もしも神様が居るならば、たぶんそれってひろゆき氏みたいな感じじゃないかなと思う

神様ってそういう感じの存在だったりしないのかなと。

後半、電脳コイルのヒゲの回を思い出してしまった。

何にせよ、神様ってひろゆき氏みたいなもの、と捉えてみたら、日常的に頼りにしたり崇めたりするのもどうなんだとぼんやり思えそうな。創造者って偉いけど、その後も最後まで面倒見てくれるかというと、たぶんあんまり見てくれないような気がするし、必ずしも正しいことを言っている・してくれる存在とは限らない、ような気もするのだけれど。…まあ、本当にそういうアレが存在しているなら、ですけど。

てなあたりをどんどん妄想していくと「聖☆おにいさん」になりそうですかね。

#5 [anime][neta] 電脳コイルのヤサコって、のび太を女の子にしたバージョンだろうけど

ということは、ジャングル黒べえを女の子にしたり、オバQを女の子にしたり、キテレツとコロ助を女の子にしたり、パーマンを女の子にしたら、何か違う作品設定がイメージできるんじゃないか、という気もして。

パーマンは女の子が混ざってたか。じゃあ、男女比率を変えるということで。AKB48みたいな集団が、パーマンになるとか。…AKB0048を思い出しました。

ヤサコの隣にいつも居たスーパーハカーの娘は、ドラえもんポジションだったのだろうか…? そういうわけでもなさそうだけど。

エスパー魔美の男女を逆にしたら、どんな感じの作品になるんだろう…。高畑女史の頭の切れ具合に惚れてしまうだろうな。嫁にしたい漫画キャラNo.1の座は間違いナサゲ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project