mieki256's diary



2013/06/09() [n年前の日記]

#1 [windows] Excel Viewer 2003は今なら入手できる、と思ったらぬか喜びだった

_2011/01/12の日記 の時点では、自分、Excel Viewer 2003 の入手ページを見つけられなかったようなのだけど。

ふと、今現在はどうなのだろうと思って検索してみたら、
_Excel Viewer 2003 Service Pack 3 (SP3) をダウンロード というページに遭遇。
ExcelViewer2003SP3-KB934737-FullFile-JPN.exe
という9.9MBのファイルが入手できるみたいで。「おお、今は Excel Viewer 2003 を入手できるのか」と喜んだのだけど。

VMware Player + Windows XP 上でインストールできるか確認してみたら、「このシステムには、必要とされているバージョンの製品がありません」と言われてしまって。え? どういうこと?

ああ、なるほど。既に Excel Viewer 2003 がインストールされている環境で、このプログラムを使えば、SP3版に更新できますよ、という話だったのか。元になる Excel Viewer 2003 が配布されているわけではないのね…。

試しに、外付けHDDにバックアップしてあった、xlviewer.exe を実行してインストール。その後、件の SP3更新プログラムを実行したら、すんなりインストールできた。やっぱりそうなのか…。

Excel Viewer 2003 は結構重要なソフトだと思う。 :

Microsoft としては、「最新の Excel Viewer を配布してるのだからソレ使え」「そもそも元になる Office 2003 は来年でサポート切れですよ」と言いたいのだろうけど。最新の Excel Viewer では、Excel 2003 文書の「見た目」を再現してくれなかった記憶が…。

Excel をDTPソフトの類と勘違いしちゃった人達が作ってしまった、実に緻密なレイアウトをされちゃってる Excel 2003 文書を、最新の Excel Viewer で開くと、重要な内容が書かれた部分の文章が途中でぶつ切りになってしまう等、結構大変な事態になるわけで。なので、編集はできなくてもいいから、せめて見た目だけは忠実に再現する何かが残ってないとマズイだろうと思うわけですが。

もちろん Microsoft としては、「Excel は表計算ソフトだって言ってるだろう? DTPソフトじゃねえよ」「そんなアホな使い方してる事例なんぞに対応してらんねえよ。馬鹿馬鹿しい」てな感じだろうけど。現実にはそういうアホ文書が日本国内には山ほど存在していて…。

というか、日本のMS社内でも、そういうアホなレイアウトの Excel 文書をせっせと作ってる文系ライクなお兄さんお姉さんが居ると聞いてますが。ギョッとするレイアウトのテンプレートがあるとかなんとか…。/.Jで言及されてたのを目にしただけなので、実際にあるのかどうかは知らないですけど。

今の Excel Viewer って、 Excel 2003 のレイアウトを再現する特殊モードとか追加されてたりしないんですかね? だったら話は全然違ってくるのだけど。でも、入ってないだろうなあ…。フツー、そんなもん、わざわざつけたくないですわな…。つけられるものなら、Excel 2007以降にもつけときますわな。

日本全国の企業内に眠っている、Excel 2003 に特化して作られてしまったExcel文書、今後はどうなるんだろうか…。

英語版の入手先をメモ。 :

_2011/01/12の日記 のコメント欄で、「英語版なら入手できますよ」と教えてもらえたので、URLをメモ。ありがたや。

_Excel Viewer 2003 - CNET Download.com

もしかして、この英語版に、SP3日本版3を当てれば日本語版になったりしないか…? と期待して試してみたけど「必要とされているバージョンの製品がありません」と言われてダメでした… (´・ω・`)

英語版でも、一応、日本語文字列が書かれた Excel 2003 文書を閲覧できるようですね。テキストボックスやワードアートを作って開いてみたけど、そのあたりも表示されてるように見えますし。どうしても Excel Viewer 2003 が欲しい! という場合は、英語版で我慢するしかない、ということですかねえ…。でも、コレも、いつまで入手できるのか分からないし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project