mieki256's diary



2011/01/12(水) [n年前の日記]

#1 [pc] Excelファイルのシートを連結する方法はないのだろうか

Excelファイルの中から必要な部分だけコピーして新規作成したExcelファイルに貼り付けて、という作業を延々と。このあたり自動化できないものだろうか…。しかし、受け取ったファイルを Excel 2007 で開いて別名保存しようとすると、内容に問題があるので保存できない的なことを言われてしまうわけで。

こちらの手元で修正できるファイルであったなら実験もできるのに。それこそマクロ云々とかも試せるだろうに。一切編集が加えられないのでは…。うーん。

#2 [windows] Excel Viewer 2003 ってもう入手できないのだろうか

Excel 2007 や Excel Viewer 2007 では、Excel 2003 以前の Excel で作成したxlsファイルを開くとレイアウトがおかしくなるわけで。しかし、Microsoft のサイトでは、もう Excel Viewer 2003 は配布されてない。

一応 Excel Viewer 2003 は、かなり昔にDL・自分の環境にインストールしてあるのだけど。例えばHDDが故障してインストール用ファイルを失ってしまった場合はどうなるのか。

MSとしては、「表計算ソフトをDTPモドキの作業になんか使うんじゃない」「レイアウトが崩れる? そんなの知るか! これは表計算ソフトだ!」と言いたいのだろうけど。ていうか自分も、表計算ソフトでDTPモドキの作業なんかしないでほしいと常々思ってるわけだけど。しかし、妙な使い方をされて出来上がってしまったファイルが、世間には山のように存在するだろうと思うわけで。それでもまだ、過去のバージョンのアプリで作成された時とほとんど同じ見た目になるなら、つまり Excel Viewer 2003 あたりが一応配布されていたら何とかなる場面も多いのだろうけど。配布が終わってしまった現状では…。困るなあ…。

この記事へのツッコミ

Re: Excel Viewer 2003 ってもう入手できないのだろうか by 通りすがり    2012/03/02 17:38
私も探し回っています。
とりあえず英語版ならここから入手できます。
入手してウィルスチェックをしてみたところ、大丈夫でした。
念のため、ご自身でもチェックされることをお勧めします。
Re: Excel Viewer 2003 ってもう入手できないのだろうか by 名無しさん    2014/03/14 11:52
私もExcelViewer2003探してました。
2chでExcelViewer2003の直リンhttp://download.microsoft.com/download/3/9/6/3962cb3c-a66f-49d9-860b-3148c6196078/xlviewer.exe
を探しだしInternet Archive: Wayback Machineで検索したところ、ExcelViewer2003sp1の日本語版をダウンロードできました。
来月でサポートも終わりますが、ご参考になれば幸いです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project