mieki256's diary



2013/05/19() [n年前の日記]

#1 [game][neta] ○○ゲー

夢の中でそういうゲームを見たのでメモ。

なめゲー。「ステージクリア条件: 5秒で10回なめろ!」

吹きゲー。「狙い吹くぜ!」「ブレスパワーで攻撃力アップ!」「群がる敵を吹き飛ばせ!」

噛みゲー。「迫りくるゾンビを噛み千切れ!」「噛み砕け! 悪魔を! 天使を! そして神を!」

尻ゲー。「夏の夜空に尻で描け!」「キセキを描け その尻で。伝えろ ラブ・メッセージ!」

腰ゲー。「プレイヤーセレクト: ピストンタイプ = 前方攻撃重視 / フラフープタイプ = 広範囲攻撃重視」

咥えゲー。「咥えて咥えて 振り回せ!」「東京タワーもスカイツリーも パックン&シェイク!」

揉みゲー。「基本は優しく、時には激しく。めざせ! モミマスター!」

…どれも自分が知らないか忘れてるだけで、もう既に存在してそうな気がしてきたり。

没案その他もメモ。 :

鼻ゲー、脇ゲー、耳ゲー、歯ゲー、なるアレも浮かんだけど、操作方法についてイメージが湧かず。語感(?)はイイんだけど…。誰でも動かせるものじゃないし、何かを発する部位でもないし。

チンゲーは、反応速度を考えたら操作には使えないなと思ったけれど。考えてみたら、セガから発売されて話題になってたことを思い出した。吹きゲーのアプローチだよな…。何かを放出することにも使える部位なら、利用できる可能性がある、ということだろうか。

屁ゲー。…いや、ソレは、自分の望むタイミングで出せるもんでもないし。

ファミコンの2コンマイクは、吹きゲー要素も多少入ってた気がする。もっとも、on/offしか取れなかっただろうし、後に削られた機能だから、それほど使いようもなかっただろうけど。音量を測定できたら、もう少し違う使い方があったのだろうか?

だったらスマホあたりでも、そういうゲームが作れそう。マイクに吹き込んだ声の大きさでプレイヤーキャラのパラメータが変化する、とか。でも、その仕様では、電車の中でプレイすることは許されないし、部屋でプレイしても壁ドンだろうから、プレイできる場所がほとんどないか。

そのあたりを考えていくと、昨今のゲーム商品は、お通夜みたいな状態でプレイできる内容が望まれる、ような気もしてきた。でもないか。一時期流行った音ゲーは真逆か。もっともアレは、ゲーセンでプレイするのがデフォとして考えられてただろうし。

電車の中で腰ゲーをプレイしてる人が居たら大迷惑な予感。

#2 [linux] VMware Player 上の Ubuntu 13.04 についてメモ

VMware-Tools をインストールしても共有フォルダが使えない問題。以下に解決策があったので試してみたり。なんか打ち間違いがあるとか、これでも正常動作してないとか書いてあるのが気になるけど。

_linux - No /mnt/hgfs in Ubuntu guest under VMWare Fusion - Super User
_Question #227866 : Questions : Ubuntu
_Ubuntu 13.04上でVMWare Toolsのshared foldersが有効に成らない場合 - c4se記:さっちゃんですよ☆

/mnt/hgfs/ 以下が見えるようになった。助かりました。ありがたや。

Ubuntuってペンタブレットが使えたのだな…。 :

Ubuntu上で Krita を試用する際、Wacom製タブレット等を使って筆圧の入力をしないと、ペン機能の実力のほどがよく分からんな、と。

ということで、Ubuntu でペンタブレットを使用可能にする手順を検索してみたところ、どうやら Ubuntu は最初からペンタブレットを使うためのアレコレが入ってたようで。知らなかった…。

_hikaruさんのブログ ≫ Blog Archive ≫ VM上のUbunru(Linux)でペンタブレットを使ってGimpで絵を描く方法 を参考に、VMware 上でペンタブレットを利用可能にするための設定を .vmx に書いた程度で、すんなりペンタブレットが動いてしまった。当然筆圧も検知されてる。素晴らしい…。

と思ったけれど。 _KO GmbH - Downloads には、Krita 2.6、2.7 はタブレット関係が壊れてる、みたいな一文があるようにも見える。Windows版限定の話なのか、それとも *NIX版も適用される話なのか。どうなんだろう…。

#3 [cg_tools] Kritaのバージョンを落としたりアンインストールしたり

タブレット絡みでバグがあるっぽい話が気になったので、Windows7 x64上にインストールした Krita 2.7.8.0 をアンインストールして、2.5.2.0 に落としてみたり。一応 2.5.2 が Windows 上での安定版という扱いらしいので。krita_2.5.2.0_msvc_13_09_2012.msi をDLしてインストール。

相変わらず、.hdr や .exr は開けなかった。やはり Windows版は対応してないらしい。そこの機能が一番欲しいのだけどなあ…。

2.7.8.0 に比べると、2.5.2 は動作がやたらと遅いような気がする。単に気のせいかもしれないけど。

インストールすると、いくつかのプログラム *1 がシステムに居座るらしいあたりも気になるので、結局アンインストールした。どうしても使いたくなったら、VMware Player + Ubuntu で使えばいいし。Ubuntu 上でペンタブレットが使えることも分かったし。
*1: klauncher.exe、kded4.exe、knotify4.exe、dbus-daemon.exe。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project