mieki256's diary



2013/05/31(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] XnViewを2.03にアップデートした

full版をインストールすれば XnView Shell Extension (XnShell) も入ってくれるかと思ったけど、そうではなかったようで。Windows7 x64 上では、XnView をインストールする際に XnShell のチェックは外しておいて、後から XnShell x64版を別途インストールする必要があったらしい。とメモ。

#2 [cg_tools] blenderでIBLレンダリングの実験中

blender 2.67.1 で、IBLレンダリングを試しているのだけど。オブジェクトの影だけを落とす床、のマテリアル設定がどうも上手く行かない。

床のマテリアルを作って、Material設定 → Shadow → Shadows Only にチェックを入れて、その下の選択で Shadow only (「影のみ」)を選べば、影だけが描画される床になるはず、らしい、のだけど…しかし、影がついてるように見えなくて。

Shadow and Distance を選べば黒々とした影が、Shadow and Shading を選べばかすかな影がついてくれるのだけど。Shadow Only では、全然つかないのはなんでだろ。
Shadows Only 無効
Shadows Only 有効 - Shadow and Distance
Shadows Only 有効 - Shadow Only
Shadows Only 有効 - Shadow and Shading
ひょっとして、点光源その他を置いとかないとダメなのかな。環境照明だけでは、影が落ちてくれない…? 考えてみれば、Shadeでも、全体光源を設定しないと影が落ちないもんな…。

光源を置くと言っても、HDRIから向きを算出してやらないとおかしなことになるのでは。まあ、HDRI中の影を参考にして、テキトーな向きにしてしまってもいいのかもしれないけど。

Shade なら、自動算出できるスクリプトがあったりするのですが。 _Shade 13 公式サイト | 第9回 HDR画像を使ったレンダリングの初歩(2) | イーフロンティア 中の、「背景から無限遠光源を設定.py」を時々使わせてもらってます。ありがたや。

それはともかく。2.67.1 はバグ持ちで、それ故に影が落ちないのかな? と思って、2.66.1 や 2.64 で試してみたけど結果は変わらず。2.64 に至っては背景にHDRIが表示すらされず。2.64 は、このあたり、もっとバグ持ちだったのかな…。

ちなみに、以下のような設定で、IBLレンダリングが使えるらしい…。
Sceneパネルでの設定

Textureパネルでの設定
World設定で、環境照明(Environment Lighting)にチェックを入れて、Sky Texture を選んで。Texture - World設定で、HDRI等を指定して、Horizon にチェックを入れる、のかな。たぶん。

Cyclesレンダラーでも同じことをしたいと思ったのだけど。解説記事を探してみたら、どうもノードとやらを大活用しないといかんようで。まるで蜘蛛の巣のように張り巡らされたソレを眺めて、なんだか諦めモードに。ノードは、まだ全然触ったことないからさっぱり分からない…。

参考記事。 :

#3 [zatta] コシアブラだけ異常にベクレル値が高いのはどうしてなんだろう

恥ずかしながら今頃知ったのですけど。全国各地で、コシアブラの放射線測定結果が、 _ドコーンと突出して基準値超えになってる そうで。まあ、タラノメだの、ワラビだの、タケノコだの、山菜類はかなり超えちゃってるようですけど。

「基準値ってあてになるの?」「甘い見通しの数値じゃねえの?」と元々言われちゃってた「基準値」なわけですけど。それを軽々と飛び越えていくんだから、かなり酷い状態、なのだろうなと。「アムロがガンダムで空中戦をしてる!」状態かも。どこまでジャンプするんだ、コシアブラ。

浜通りや中通りと違って結構大丈夫だろう、と思ってた会津地方でも、フツーに基準値超えちゃってるし。八重の桜どころじゃねえよコレ…。まあ、宮城県、岩手県、山形県、栃木県、その他でも超えちゃって出荷制限がされてるようですけど。

こないだ、コシアブラ、食べちゃいましたよ…。「山形県産だから大丈夫だ」って言われて、いくらなんでもあっちは大丈夫だろう、と思ってしまったけど、実は全然大丈夫じゃなかったのだなと。まあ、自分はおじさんだからアレですけど。うっかり子供に食べさせてる御家庭もあるのだろうなあ…と思ったけど子供が山菜をガツガツ食べてる図ってあまりイメージできないな。基本的に苦いし。

他の農作物が、10〜20ベクレルとかなのに、コシアブラは、最大12,000ベクレルですからねえ…。スカウター使って戦闘力を見たベジータが絶句するレベルじゃないですかね? DB読んだことないから知らないけど。進撃の巨人で言えば、コシアブラは、赤くて一番でっかい巨人なのかなあ。鎧の巨人は、タラノメ?

コシアブラはカレーのルーみたいに元々そういうの高いんじゃないの? とも思ったのですが。測定結果の表をじっくり眺めたら、低い測定結果もあるようだし、カリウムじゃなくてちゃんとセシウムを測ってるみたいだし。てことは、コレはどう考えても汚染、なのでしょうな。

にしても、どうしてコシアブラだけ、そんなに高いんだろう…。山菜は数値が高くなるぞー、チェルノブイリではそうだったからなー、とは予想されてたけど、ここまで違うとは。

もしかして日本人は、放射性物質の測定に利用できる、優秀な植物を発見できたのではあるまいか? これを利用すれば事故時のデータ収集にも役立つのでは? …などと夢想したのですけど、どこでも栽培できる植物でもないのでしょうから、過敏に反応する植物だと仮に判明しても利用は難しいのでしょうな。でもまあ、それでも、何かしらの研究材料にはなりそうな気もしますけど。どうなのかな。

事故から2年経って、セシウム134君の半減期ぐらいは過ぎつつあるわけですけど。それでもこうして出るんだなあ、と。まあ、今までは「ヤバイ」と言われてたから積極的に採ってなかっただけで、そろそろ大丈夫かなー、と思って採ってみたら全然大丈夫じゃなかったYO! という展開じゃないかと勝手に想像してますが。

何にせよ、東日本においては、山の幸とは数十年ほどオサラバ、ってことでしょうな…。自分達が生きてる間は食えないッスよ。こんなに値が高かったら。

海原雄山に怒ってもらいたいですな。「原発のせいで山菜が食えなくなった! どうしてくれる!」って。でも海原雄山のことだから、「西日本の山菜を食べればいい。そもそも東日本の山菜などマズくて食えたもんじゃない」と平気で言い出しそうな印象も。いや、そういうこと言い出しそうなのは山岡さんのほうか。

でもまあ、フグを食べて死んじゃう人も居るし。自分の尿を飲んだり、ウンコ食べてる人も居るし。そういうのに比べたら、食えなくはない、という気もしてきたり。食べたその晩にコロリと逝くわけでもないし…。「このセシウム成分がホメオパシー的には健康にいいンだ。はふぅ、はふぅ」「うおォン 俺はまるで人間原子力発電所だ」と食べちゃうのもアリなのですかねえ。

でもなあ。山菜食べるたびに、「ウンコ食うより…マシだ…ッ!」と自分に言い聞かせながら食べるってのも…どうなんだろ。そうまでして食べなきゃいかんものかな。まあ、好きな人は好きなんでしょうけど。自分はあんまり…。基本的に苦いし。って子供かよ。おそらくは、珍しいものを食べているというプレミアム(?)感で好まれてるところもあるんじゃないかな、と思っていたり。

あ。そうか。プレミアム感だけで好まれてるなら…。検査・選別して、大丈夫そうなのを10〜100倍ぐらいの値段にして出荷すれば、出荷量が少なくなっても商売になるかもしれないか。希少性をさらに煽って、海原雄山レベルしか食べられない食材にしちゃえばいいのだな。東電や国が補償してくれないなら、そういう方針もアリかも。

記事タイトルと全く関係ない話になってますね。

#4 [neta] ちんこ事業

ちょっと前にゲーム業界の決算について解説してる記事を見かけまして。とある企業について解説してる項の中で、「ちんこ事業」という文字列を見かけたのです。

「なんだソレ…どういう事業だよ…。待てよ? そういやこの会社、トイレで遊べるゲームを出してたな。事業と称せるほどに売り上げ出してるのか。いやはや凄いな。まだまだ探せば、ヒット商品を産み出せる隙間はあるのかもしれない…!」

と感心したのですけど。御察しの通り、よくよく読んでみたら、「ぱちんこ事業」と書いてありました。自分の脳はもうダメだ。

コレ、前にもメモしたっけ? 思い出せないや…。そういう意味でも、もうダメかも。

というかなんで「ぱちんこ事業」なんだよ。「パチンコ事業」と書いてあれば読み間違えせずに…いや…どうだろう…。ゴメン。なんだか自信無くなってきた…。

それにしても、仮に実在するとしたら、どういう事業なんでしょうね。「ちんこ事業」って。…エロマンガやエロゲのネタしか思いつかないや。やっぱりこの脳はダメだ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project