mieki256's diary



2013/05/20(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Huginで実験中

上手くいかない。

半球ミラー撮影画像を、 あらかじめ編集した状態で試してみたり。GIMPで円の形にトリミング、かつ、撮影者やデジカメや三脚を消去してpng保存。それを4方向 x 3露出=12回行って。そこまでした画像を Hugin に読み込ませてみたら、一発でイイ感じに配置してくれて喜んだり。しかし、HDRIとして出力すると、穴がボコボコと空いた謎画像、全てが透明になってる謎画像が出力されてしまう。なんでや…。

元画像を、あらかじめHDRIにした状態で試してみたり。Photomatrix Pro 試用版で、露出を変えて撮影した3枚を、1枚の .exr にして、Huginに渡す。ところがこれだと、自動でコントロールポイントを見つけることができない。仕方ないから手作業でコントロールポイントを打っていく状態に。この場合は、穴がボコボコ空いたHDRIが出力されずに済む。が、面倒臭い。

ミラーボール・半球ミラー画像をパノラマ画像にする手順が、間違っているのだろうか…。

そもそも、ミラーを使った撮影は、上に向かってカメラを向けて撮影することが多いようだし。それだと、Photoshop等の極座標変換で、一見それらしい平面画像に変形できるんだよな…。

#2 [anime][neta] ハートキャッチプリキュア、恐るべし

ハートキャッチプリキュアというより、馬越嘉彦キャラデザ恐るべし、ですが。

「聖闘士星矢Ω」の放送中、twitterを眺めると、未だに「プリキュアみたい」という書き込みがチラホラ。よく考えてみたら、それって凄いというか、恐ろしいことだなあ、と。

そこで言われてる「プリキュア」は、もちろん「ハートキャッチプリキュア」でしょうけど。であれば本来、「ハートキャッチみたい」「ハープリみたい」と書かれるのが正しいはずで。「ハートキャッチ」以外にも、プリキュア作品はたくさんある・「ハートキャッチ」だけが「プリキュア」ではないのですから…。

でも、「プリキュアみたい」って書かれちゃう。「プリキュア」=「ハートキャッチ」になってる。それ以外のプリキュア作品は、まるでこの世に存在してないかのような扱いを受けてる。あんだけオールスター映画も作ったのに…! ひどい!

「ハートキャッチ」は、ガンダムで喩えると「Gガンダム」だよなと。「G」は、シリーズ中、結構異端な作品。異端故、その手の会話の中で、「ガンダムみたい」=「Gガンダムみたい」と言い出す人は居ませんわ。ありえねえ。

しかし、プリキュアシリーズでは、そのありえねえことが起きちゃってる。「プリキュア」というシリーズ名を聞いた瞬間、異端であるはずの「ハートキャッチ」を最初に思い浮かべてしまう人が、意外と多いということじゃないかと。だからこそ、「Ω」を見て、「プリキュアみたい」と無意識に書いちゃうのではないかと。

世間様は、一体どんだけあの絵柄にハートキャッチされてしまったんだ、と…。たった一作品なのに、シリーズの絵柄の印象を上書き消去してしまった…。ハートキャッチ、恐るべし。ですよ。

たぶん、馬越キャラデザで、新しいメジャーなアニメ作品が作られたら、今度は「聖闘士星矢みたい」って言われそうだなと。初代の「聖闘士星矢」の絵柄 ―― 荒木伸吾キャラデザ+姫野美智作画は無かったことになって、「聖闘士星矢」=「Ω」になってるのではないか…と予言しておきます。「いやいや、そんなわけないから」と思うでしょ? でも、「プリキュア」の事例を鑑みれば…ねえ?

馬越キャラデザは凄い。気がする。 :

例えば、「ジャイアントゴーグ」「クラッシャージョウ」の安彦キャラデザを見て、「ガンダムみたい」って言い出す人は、まず居ない、ような気が。

例えば、初代「聖闘士星矢」の荒木キャラデザを見て、「ベルばらみたい」「バビル二世みたい」って言い出した人も、さほど居ないだろうと。

例えば、「ウェディングピーチ」の只野キャラデザを見て、「セーラームーンみたい」って言い出す人も、そんなに居なかったんじゃないかなあ。

でも、馬越キャラデザは違う。「ハートキャッチ」の時は、「どれみみたい」「キャシャーンみたい」と言われて。 *1 「聖闘士星矢Ω」が始まったら、今度は「プリキュアみたい」と言われて。結構絵柄を変えているように見えるのだけどなあ…。

毎回こんな感想を持たれるキャラデザの人って珍しいのではないかと。どんだけ飛び抜けた、個性的な画風をお持ちなのかと。パッと見で絵にパワーがこもってるのかと。それでいながら他作品にもフツーに原画として参加して、そこだけ浮いたりせずに溶け込んじゃってるし。「ママレードボーイ」「ベルセルク」などのキャラデザもやってましたし…。

試しに、ガンダムシリーズの新作があり得るなら、馬越キャラデザにしてもらいたいなあ、と思えてきたり。馬越キャラデザが、1st、Z、V、G、W、X、∀、SEED、OO、AGE、全部上書き消去して、「ガンダム」=馬越キャラデザのガンダム、になるんじゃないかと妙な期待を。もちろん放映中は、「このガンダム、聖闘士星矢みたい」って言われ続ける予感。

マクロスシリーズのキャラデザでもいいなあ。と思ったけど、あっちはその時々で、エロスを感じる娘さんキャラを描いてくれそうなキャラデザの人を、というポリシーがありそうな気もしてきたり。となると…それはちょっと微妙に違ってくるのかな…。

*1: 既にあの段階で、「キャシャーン Sins」が「キャシャーン」を上書き消去してたような気もしてきた…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project