mieki256's diary



2013/05/22(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Huginで実験中

いつまでやってんだという気もするけど。

Photoshop Elements 8.0 + Panotools でミラーボール画像を展開して Hugin に持っていったけど、もう無茶苦茶な画像になった。どうやら Panotools のソレは、手作業でレタッチしてパノラマ画像を作る時には使える、みたいなフィルタなのかもしれないと思えてきたり。

今まで、ミラーボール画像を魚眼レンズ画像として読み込んでたのだけど。 _Projections - PanoTools.org Wiki を眺めてるうちに、どうも違うんじゃないかと。Equisolid、等立体角、てのがソレじゃあるまいかと。
Huginで選べる投影の種類
…まあ、その設定で読み込みをしてみたところで、結果が劇的に変わってるようには見えなかったのだけど。

Luminance HDR にも、Projective transformation なる、変換機能がついていることに気付いたり。Edit → Projective transformation で実行できる。ただ、種類が分からない。
Luminance HDR Projective transformation 種類
Polar、Angular、Cylindrical、Mirror Ball、の4種類があるけれど、どれがどういう投影なのやら…。試してみたけど、よく分からなかった。


以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project