mieki256's diary



2013/05/21(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] panotoolsとGIMPとPhotoshop Elementsの謎

_Gimp - PanoTools.org Wiki を眺めてたら、 _Panorama Gimp plug-in なるものがあると知り。おそらくは、 _GIMP パノラマツール だと思うけど。これを使えば、ミラーボール撮影画像を展開できるのでは、と思えてきたり。 _Final Render tests なるページで、それが出来ているように見えるし。

展開さえできれば、GIMP上で撮影者その他が消えるように重ねることもできるんじゃないかと。

しかし、上手くいかない。環境は、Windows7 x64 + GIMP 2.6.12 or Photoshop Elements 8.0。

分かったことだけ先に書いとくけど。
Windows7 x64 + Photoshop Elements 上で panotools plugin を動かす際の注意事項については以下の通り。

GIMP上での不具合。 :

作業した流れだけど。まず、ミラーボール部分だけが残っているかのような、正方形の形にトリミングをして。

GIMP上では、フィルタ → Panorama Tools → Remap を選んで、PSphere に変換するところまでは大丈夫っぽい。Convex mirror → PSphere を選んで、HFOV、VFOVを360度にしてOKを押せば、上下左右がむちゃくちゃになった展開図っぽいのが出来上がる。ちなみに、 _Panotools plugins Readme - PanoTools.org Wiki によると、Remapで変換できる組み合わせには制限がある模様。

これを、フィルタ → Panorama Tools → Adjust で、真っ当な向きに戻してやればいい…はずなのだけど。

開いたダイアログで、setボタンを押して、元画像の形式を選ぶけど、そこがおかしい。PSphere に変換したわけだから、元画像の形式は PSphere を選ばないといけないはずが、何故かラジオボタンが反応しない。押しても押しても別の何かが選ばれる。

バグ持ちバージョンなのかと思って、 _Panorama Tools - Browse /gimp plugin/gimp-2.0 at SourceForge.net から古い版をDLして入れ替えてみたりもしたけれど、状況は同じ。どうなってるんだ…?

_GIMP パノラマツール から入手した pano12.dll を、GIMPのプラグインフォルダに入れちゃってるのだけど、それがマズいのだろうか? ならばと、本家のバイナリを入れて試してみたり。 _Jim Watters - PanoTools から、PanoTools12_2007Apr25.zip をDLして、解凍、setup.exe を実行してインストール。C:\Windows\SysWOW64\ 以下に、pano12.dll がコピーされたように見える。ファイルは、2007/04/23、バージョン 2.8.6.0。今まで入れてた pano12.dll は、2006/12/16、バージョン 2.8.0.0。

しかし、GIMPの動作に変化なし。コレが原因ではない、ということかな…。

Photoshop Elements上での不具合。 :

Photoshop 上なら panotools もちゃんと動くのだろうか? Photoshop Elements 8.0 上で試してみたり。

PanoTools12_2007Apr25.zip をインストールした際、C:\Program Files (x86)\Panorama Tools\Photoshop plugins\ 以下に .8bf がコピーされてるので、それを Photoshop Elements のプラグインフォルダに ―― 自分の場合は、マイドキュメント内に、プラグインを追加するためのフォルダを作成して設定してる ―― に入れる。

Photoshop Elements 上で、フィルター → Panorama Tools → PTRemap を実行してみたところ、「pano12.dll がロードできねえ」と文句を言われて動かない。… SysWOW64 以下に入ってるんだけどなあ。 .8bf と同じフォルダにコピーしてみたけど、それでもダメ。

_Panorama-ダルマのつぶやき Windows 7 64bit 環境下での パノラマ作成−誰か試しましたか? というページで、「 _PTGui をインストールしないと動かないよ」という話が。PTGui は、有償ソフトなんだけど…。とりあえず、PTGui Proの体験版を試しにインストール。ちなみに体験版は、作成画像にウォーターマークが入る。

今度は、Photoshop Elements 上でも、Pannotools が動いた。しかし、Remap が正常動作しない。横方向に、微妙に縮小されたかのような結果画像が出てくる。どういうことやねん。

ちなみに、PTGui をインストールしても、SysWOW64 以下の pano12.dll は変わってなかった。PTGui は、一体どこに何をコピーして、どんな設定をしているんだろう…?

PTGui をアンインストールしてみた。…やっぱり動かなくなる。うーん。

関連ドキュメントを眺めていたら、アプリと同じフォルダに pano12.dll を入れるのもアリ、と書いてあった。Photoshop Elements のインストールフォルダに pano12.dll をコピー。…動いた。そこに置いとかないとダメなのか。

しかしやっぱり、各フィルタを実行すると、正常動作しない。どうも設定したパラメータが、「OK」ボタンを押した瞬間、毎回必ず初期化されてるように見える。

_Jim Watters - PanoTools をよく読むと、「Windows Vista の場合は、『管理者として実行』しろ。設定をファイルに書き出す必要があるのだ。管理者権限で実行しないと、dllと同じ場所にファイル書き込みできんのだ」と書いてあるように見える。古いから仕方ないのだろうけど、とんでもない糞仕様…。そこはユーザフォルダあたりにしておけよ…。いや、自分も他人のことは言えない。ちょっと前に公開したプログラムも、同じフォルダに設定ファイル書き出してたっけ…。ヤバイな…。

とりあえず、Photoshop Elements を管理者として実行。すると、また、「pano12.dllがロードできねえ」と言ってきた。いいかげんにしろ。

そもそも Photoshop Elements のインストールフォルダが謎な状態であることに気付いた。スタートメニューのショートカットファイルは、
C:\Program Files (x86)\Adobe\Elements Organizer 8.0\Photoshop Elements 8.0.exe
を呼び出しているけど、実体は、
C:\Program Files (x86)\Adobe\Photoshop Elements 8.0\PhotoshopElementsEditor.exe
のように見える。なんで2つもあるの?

前者で実行すると、「ロードできねえ」が出ることに気付いた。後者を「管理者として実行」してみたり。

動いた。ようやく意図通りに動作した。

「管理者として実行」を強要するのはいかがなものかと思うけど、もうメンテナンスされてないツール群らしいので、仕方ないのだろうな。せめて、GIMP上で動いてくれればスッキリするのだろうけど、どうして GIMP上では、PSphere が選べないんだろう…?

PSPIを使ってみた。 :

閃いた。GIMP側でPhotoshopのプラグインを使える、 _PSPI を使ったらどうなるだろう。Photoshop Elements ではプラグインが動いているのだから、それをGIMPから呼び出して使えば…。

ダメだった。PTRemap はそれらしく動作するのだけど、PTAdjust は、RGBチャンネルがおかしくなったような画像が出来上がってしまう。なんでだろ。

#2 [cg_tools] GIMPのMathMapのインストール方法がよく分からず

数式を書けばそのようにフィルタ処理をしてくれるプラグイン、らしいのだけど。

_MathMap | GIMP Plugin Registry
_The MathMap Image Processing Application

Windows7 x64 + GIMP 2.8.4 にインストールする場合は、どうすればいいんだろう…? mathmap-1.3.5-setup.exe をDLして実行しても、C:\Users\ユーザアカウント名\.gimp-2.6\ にインストールされてしまうのだけど…。

とりあえずインストールしてみたら、C:\Users\ユーザアカウント名\.gimp-2.6\ 以下に mathmap\ と plug-ins\ ができていた。面倒だから GIMP 2.8.4 用のユーザフォルダに中身をコピーしてみる。一応動いたっぽい。フィルタ → 汎用 → MathMap。

動いたから、MathMap はアンインストール。…フツーに .zip 版も置いといて欲しい気もしたり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project