mieki256's diary



2012/06/27(水) [n年前の日記]

#1 [dtm] Windows7 x64上でGenkhordが動いてくれた

動いてくれた、てな言い方はおかしいか。元々、Microsft GS Wavetable Synth を鳴らす分には動いていたのだし。

何が動いたかと言うと。Genkhord で鳴らしたコードを、仮想MIDIケーブルを経由して、FL Studio で記録できた、という話。

標準のMIDI音源を、MIDI仮想ケーブルのソレに設定すれば、Genkhord で鳴らしたコード(=和音)が、MIDI仮想ケーブルに流れていく。そして、DAWソフトでMIDI入力をMIDI仮想ケーブルのソレにすれば、鳴らしたコードを記録できるという寸法。

以前試した時は動かなくて、Windows XP Mode 上で Genkhord を動かしてどうにかしていた記憶があるのだけど。何故か今日は動いてくれた。なんでだろ。

使ったソフトは以下。 自分はコードとやらがちんぷんかんぷんなので、Genkhord、CHORDLINE、ペンちゃんの不思議なけんばん、あたりが無いとどうにもならず。 CHORDLINEとペンちゃんの不思議なけんばんは、MIDI出力先を指定することができるので、そこを仮想MIDIケーブルにするだけで済んだのだけど。Genkhord は、標準のMIDI音源に出力すること前提の作りなのでちょっと面倒。でもまあ、今回、標準のMIDI音源を切替えることで動いてくれたので、助かった。

余談。CHORDLINE は、ピアノロールにコードを並べても、MIDIファイルとして保存する際に音がいくつか消えてしまうバグがあるようで。演奏したソレをDAWソフト側で記録することで凌いでいる状態。

関連ページ。 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project