mieki256's diary



2012/06/20(水) [n年前の日記]

#1 [web] HTML5のaudioタグを勉強中

Firefox、Google Chrome、Opera、Safari あたりは、各種解説記事の通りに動作することが確認できたのだけど。IE9だけが、どうにも怪しく。コントローラ?が表示されない状態に陥ってハマリ続けたり。作成したページがHTML5のページとして認識されてないのだろうか。一行目に <!DOCTYPE html> と書けばOKという話じゃなかったのか…?

そもそも、IE8以前は全滅というのも頭が痛いところ。JavaScript を追加して古いタイプのブラウザにも対応するようにできるらしいのだけど。試してみたら酷いことに。 どうにも上手く行かない。

各ブラウザが対応している音声フォーマットがバラバラなあたりも困る。 同じサウンドデータなのに、ogg と mp3 の両方を用意しなきゃいけないあたりが面倒。使用容量も約2倍に増えてしまう。

古いブラウザへの対応や、各ブラウザで対応しているフォーマットの違いを考えると、DewPlayer 等、Flash で mp3 を再生するページを作るのが、現状では最も良い選択ではないかしら、という気もしてきた。もちろん、 というスタンスなら、audioタグだけでもどうにかなるのだろうけど。

やりたいことは、Webページ上でサウンドデータを鳴らしたい、ただそれだけなのに。HTML5 で何でもかんでも実現することが目的になってしまった気も。手段が目的になっている。よろしくない。

再生コントローラ上に、DLのためのリンクを用意できる Flash のソレって無いのかな? そういうのがあれば、一番便利、なのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project