mieki256's diary



2007/11/18() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 雪が降ってきた

夜、雪が降ってきた。昼も降ってたんだろうか。わからんけど。

すぐ降り止むかなと思ったが、屋根が白くなるぐらい降ってる模様。

#2 [nitijyou] ktのチラシページ作成中

表の列・行に、css指定するのが面倒。とはいえツールを探す時間があったら手打ちで指定したほうがまだ早いだろうし。

IE7スタンドアロン版で表示確認したら、margin-left と width の指定で、表がセンタリングされるはずが、左側に寄ってしまう。後方互換モードにしてるのがマズイのだろうか。…早くIE7を Windows Update で配信してくれないかな。そうすれば標準準拠モードとやらでcss指定ができるだろうに。IE5もIE6も星になってしまえ!

届いたチラシページの元ファイルは .xls なのだけど。Excelでレイアウトする文化はなんとかならないものだろうか…。「Wordは使い方がわからない」と言われてしまうのだけど、どこが壁になってるのだろう…。Word自体にExcelと同様グリッド単位でレイアウトする機能をつければ問題解決だろうか、ってそういうのも一応既についてるんだけど。>Word。レイアウト枠とか、グループ化とかそのあたりが壁なんだろうか。そういえば、Excelでレイアウト派って、全ての要素が同階層に置かれた状態で作業をしてる感じがするしなぁ…。

#3 [web][windows] _IE7でCSSレイアウトが崩れる原因でありそうなこと - KAZUMiX memo

XML宣言があると後方互換モードになるバグがIE7で修正された。正確には、DOCTYPE宣言の前に何らかの記述があると、問答無用で後方互換モードになるバグが修正された様だ。したがって、DOCTYPE宣言は標準準拠だが、XML宣言有りのためにIEが後方互換モードとなることを前提にして作られたCSSは、IE7で期待通りにならない可能性がある。

IE7でCSSレイアウトが崩れる原因でありそうなこと - KAZUMiX memo より

これかなぁ…。

見出しの後なら想定通りのレイアウトになるみたいだ。 :

見出しの直後しか有効にならないのが謎だけど。

_[L] レガシーブラウザを切り捨てる CSS ハック :

メモ。IE5.xは捨ててもいいよな…。

この記事へのツッコミ

Re: IE7でCSSレイアウトが崩れる原因でありそうなこと - KAZUMiX memo by けいと    2007/11/22 00:31
> IE5.xは捨ててもいいよな…。

私も捨てたい。

でも、私の周りは年寄りが多いのでWin95ユーザーがゴロゴロと。
IE4とかいたり。
かと思えば人をバカにしたような態度で、
「俺、FireFox2。IEなんて使わねーよ、当然対応してるよね?」
なんていう人もいてどうしたもんかと。
Win95ユーザがまだ居るのか… by mieki256    2007/12/04 06:34
> 私の周りは年寄りが多いのでWin95ユーザーがゴロゴロと。
> IE4とかいたり。

ガーン。IE4をまだ使ってる人が居るですか…。

まあ、cssを無効にすればプレーン(?)なhtmlが表示されるだけなので、
文字が読めないとかレイアウトが崩れる等の苦情は出ないでしょうし。
Webページの見た目を気にする人がWin95+IE4を使うはずがないし。
問題は少ない…かなぁ。たぶん。

#4 [anime][neta] _伝説巨神イデオンのテーマは明快で「馬鹿は死ななきゃ治らない」である。

ちょっと明快にし過ぎではないか。いや、考えてみれば、たしかにそういうことかも…。

#5 [web][windows] _YouTubeの動画が見られないです。何か変なメッセージが出て再生が始まらない。 :教えて君.net

ここまでの作業を行っても見られないときはIEの設定画面で「全般」タブを選び「削除」をクリック。次の画面で「Cookieの削除」をクリックすると動画を通常通り見られるようになるはずだ

YouTubeの動画が見られないです。何か変なメッセージが出て再生が始まらない。 :教えて君.net より

これかな…? キャッシュじゃなくて Cookie を削除すべきだったのか…。

#6 [anime] _黒と白の激しいコントラストは「映画フィルムのパーフォレーション(送り穴)」であって、風鈴とは「サウンドトラック」のことだった

あ。そういうことだったのか…。

_『精霊の守り人』メンテナンスの謎  :

! 1話は見逃している自分。そんな面白いシーンがあったとは。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project