mieki256's diary



2007/11/04() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 石油ファンヒーターについて検索

_2ch:やっぱり暖房は石油ファンヒーターですか26台目
_2ch:【暖房対決】 エアコン VS その他の暖房器具 2R

上記のスレを眺めたり。とりあえず、販売してる会社は4社ぐらいあるらしい。
ダイニチ
店頭に必ず置いてある。機能は比較的豊富。電力は一番食う。仕組みがちょっと複雑らしく、不良灯油を入れたら一発で壊れるらしい。
コロナ
比較的店頭で見かける。機能は豊富。タンクの栓が一工夫してあって給油のときに汚れないらしい。たぶん。
アラジン
ごく稀に店頭で見かける。松下にOEMされていたものと同等、らしい。松下がファンヒーター事業から撤退したので、件の会社のブランドで売るようになった、という噂。
トヨトミ
滅多に見かけない。機能は貧弱。タンクの栓が昔ながらのスクリュー式だったり、匂いがあったりするらしい。電力は食わない。仕組みが比較的単純とのことで、とにかく故障が少ない・長く使えるらしい。不良灯油に比較的強い、てな話も見かけた。強い=すぐに壊れない、ってことなのかな?
シャープもOEM品を販売してたらしいけど、ファンヒーター事業からは撤退したとの話。

利用コストに関しては、既に、石油ファンヒーターよりエアコンのほうが安上がり、という話で。 といった条件を満たせば、らしいけど。すきま風が入るような家屋では反射タイプ(ていうの?)の暖房器具のほうが効率がいいとか、寒冷地では石油ファンヒーターのほうが一気に部屋が暖まるとか、昔のエアコンは性能が悪いのでコスト高になるとか、てな話が各スレに書いてあった。

自分の環境では、夜中にエアコンをつけると隣室の妹から「うるせー」と文句を言われるので、昼間はともかく夜はエアコンを使えないわけで…。また、本格的な冬になれば、エアコンではちと厳しい感も。ということで、石油ファンヒーターしか選択肢がなさげ。

まあ、須賀川市では、ダイニチかコロナの2択になってしまう予感。故障したときの修理持ち込みを考えると、できるだけ近いところで買わないと危険だし。となると、店頭に置いてあるものしか買えないだろうと。

補助的な暖房器具も検討。 :

デスクヒーターってのがなんだか気になる。しかし、検索してもレビュー記事が見つからない。使ってる人が少ないのかしら。あまり使えないから使ってる人が少ないのかな。使用電力は比較的少な目なので、そのへんは良さそうなのだけど。

電気ひざ掛けも気になる。ここ数日、深夜、足のあたりを毛布で包んでいるのだけど。結構違う感じがするわけで。これでもし、電気で暖かくなるのであれば、かなり効果はありそうな。が、これまたレビュー記事が見つからない。自分が想像してるほどには暖かくないのかしら。

高校時代、足をすっぽり囲う足温器を使ってた時期があるのだけど。アレは全然ダメだった。足先はなんとか暖かいけど、足全体は寒いわ、当然体もめちゃ寒いわで。その選択肢は無し。

電気ストーブは電気を馬鹿食いするのがどうにも。600Wとか1200Wとか、数字を目にするだけでドキドキしてくる。万が一、ブレーカが落ちたら、メインPCもサーバも大変な事態に…。

ダイニングコタツ/ハイタイプコタツも少し検索してみたけど。 :

そもそも椅子の形がフツーの椅子とは違うのだな。写真を見る限り、足のあたりが完全に塞いであるようで。椅子の下から、暖まった空気が逃げないように工夫されてるのであろうと想像。

つーかPCデスクとの兼ね合いや、部屋のスペースが…。値段も結構するし…。

この記事へのツッコミ

Re: 石油ファンヒーターについて検索 by けいと    2007/11/07 01:10
「足元ヒーター」ですけど、使ってますよ。
↓こんなやつですが
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=849337

温感や作りはまるっきり電気ストーブです。
作りが単純なので、ワット数と暖かさは比例すると思いますよ。

靴(といっても学校ではく上履きみたいなヤツ)越しに使っているので
なかなか温まりませんけど、
いったん温まってしまうと低音やけどするんじゃないかっていうぐらい
しっかり温まります。

ですが、ひざした全部暖めたい、っていうのは無理です。
足の裏しか温まらないっていう方が正しいですね。
それでもないよりはるかにマシですけど。

あと、足が持ち上がるので、
ヒーターの高さに慣れるまでかなり違和感がありますね。
ヒーターの分椅子を高く出来るのであればそうしたいところです。
足元ヒーター by mieki256    2007/11/07 12:03
> 「足元ヒーター」ですけど、使ってますよ。こんなやつですが

なるほど、こういうものが…。勉強になりますです。
190Wっての電気ストーブに比べると消費電力が少なそうで良さそうですな。
とはいえ、やはり足元だけというのは厳しい…。
何か布で筒を作れば効果が違ってくるのかしらん。
でも下手すると火事になりそうだな…。うーむ。
Re: 足元ヒーター by けいと    2007/11/07 22:50
そこまで気にするのでしたら、
素直に股引はいた方が安くて安全で健康的ですよ^^
確実に暖かいですし、移動しても暖かいですし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project