mieki256's diary



2007/11/25() [n年前の日記]

#1 [pc] 弟からCPU切替器をもらったのだけど

Justy JS-102B、と裏面には書いてある。PS/2のキーボード・マウス用。…検索してもまったく情報が出てこない。どういう製品なんだろう。切り替えキーがなんなのかもはっきりしない。

ていうか、Justyって潰れたんだっけか。

_CPU切替器(Justy:JS-102B)を使う :

Windowsのセーフモード時は、問題が起きる可能性があるのか…。

#2 [anime] ケロロ軍曹、コピーロボット再登場の回

10匹のケロロ星人が共鳴。…最初の頃からちょこちょこ出てくるカットだけど。共鳴する際の、文字が飛び交う効果って、どうやって作ってるんだろう…。After Effects があればできるのかしら。何か独自スクリプトを書いたりして実現するのかしら。それともパスにそって各文字を動かす等がGUIで指定できるのかな。文字の一つ一つがランダムっぽく拡大縮小してるのも気になる。…使える場所が極めて限られるエフェクトではあるけれど。

「弟子が悪者を捕まえてみたら実は師匠でガーンとなる」技のときの、光が球状に集まるエフェクトも気になる。めちゃくちゃ綺麗だなぁ。何のツールでこういうのは作るんだろう。…使える場所が極めて限られるエフェクトではあるけれど。

_ayato@web - 制作例 53:タイポグラフィックロゴ :

_ayato@web - 制作例 18: ムチのような光の軌跡

少し気になって検索してみたらそれっぽい記事が。凄いな…。>After Effects & 使い手。こんな映像も作れてしまうのか。

#3 [anime] ハヤテのごとく、名探偵の回

既存の探偵モノが次から次へと。物量的に凄いことになってる感が…。

早見再生して見てるのだけど、他作品と比べると台詞が速すぎて聞き取れず。つまりはそれだけアレもコレも突っ込んでる、ということなんだろうなぁ。

#4 [anime] ガンダムOO、姫様と主人公の出会いの回

冒頭、爆発事件現場のカット。棒のような人間がずらりと。…セルアニメ系に特化した群衆シーン自動生成CG技術は作れないものだろうかと夢想。描くのが大変なわりにはまったく注目されない部分であろうし。機械に描かせることができたらかなり楽になるんだろうなと。そういえば、建築パース関係においては、点景はある程度描き方が決まってることをなんとなく思い出したり。ライブラリ蓄積・コピペ駆使で、建築パースと同程度にできれば十分、なのかなぁ。…その場合のライブラリは、個人で溜めるべきものなんだろうか。それとも制作会社で溜めるべきものなんだろうか。

#5 [comic] 「11人いる!」(萩尾望都著)を読んだ

弟が置いていったので読ませてもらったり。

アニメ版しか見たことがなかったのだけど。原作を読んでみて、どうしてコレをアニメ化しようと思ったのか、疑問が湧いてしまった。当時は評価できるポイントがあったのだろうか。せいぜい、ヒロインの設定が特殊であることが気になったぐらいで。

それにしても。昔の漫画は、話の展開が早いなぁ。今時の漫画家さんがリメイクしたら、何倍ものページ数になってしまいそう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project