mieki256's diary



2007/11/20(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] サーバ落ちてました

ログを見る限りでは、昨日のPM7:50から今朝のAM3:30ぐらいまで落ちてたようです。気づくのが遅れました。スマンです。

ケースやHDDを冷やすためのFANは回っていたのに、M/Bに電源が入ってなかった・電源ボタンを押しても入ってくれなかったのが謎であります…。もしかすると、気温が低くなりすぎて、ハード的に動作が怪しくなった・M/Bだけ電源が落ちてしまったのかしら。そういえば、以前使ってたサーバ機も、階下に置いてた頃は、寒い日があるとピーピー鳴いたりしていたような。 *1 と言っても今回、部屋の温度は、温度計をチラ見したところ7度くらいなわけで。まだ比較的温度はあるほうだよなぁ…。

温度センサをつけて、ログを取るような仕組みとかできないかしら。>サーバ機。もっとも、現在のサーバ機 ―― 安い EPIA M/B には温度センサが一切ついてないわけで。…PC側から値を取得できる温度センサアクセサリーってのは存在するのだろうか。まあ、フツーはM/Bに温度センサがついてそうだけど。
*1: BIOSが、「キーボードが接続されてないよ」とbeepを鳴らしてた模様。CPU切替器が正常に信号を返してなかった・切り替えをしてなかったと思われる。

#2 [zatta][neta] 電気服ってないのかな

電気ひざ掛けが思いのほか暖かいわけですよ。しかも消費電力が少な目。電気ストーブだったら600Wとか1200Wとか使うだろうに、電気ひざ掛けはそれより一桁少ない。

ということで、ひざ掛けに留まらず、服自体に仕込めないものかと。つまり、電気服。地球にやさしいですよ、電気服。

まあ、動きづらいとか色々問題はありそうですけど…。でも、PCの前に一日中座ってるような職業なら、たぶん使い道もありそう。でもないか。どうなんだ。

つか「厚着しろよ」で終わりか。

USB電気服ってないのかな。 :

商品名だけで胸キュン。しかし、さすがにそこまで省電力で作れないよな…。

#3 [pc][neta] レイヤーの深度を変更するときに疑似3D表示したら判り易くならないだろうか

と夢想。

#4 [anime] _ガンダムと電気ストーブが合体

発想に感動。デザインもカッコイイ…。

#5 [web][digital] _POLAR BEAR BLOG: メールは死んだ

そもそもケータイでメールを使うなんて遅れてる、のか…。ケータイ自体滅多に使わないからそんな機能orサービスがあるとは知らなかった。それともこれは海外に限った話で、日本には該当するサービスがないのだろうか。さっぱりわからない。 _(via ヲハニュース)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project