mieki256's diary



2007/11/05(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 石油ファンヒーターを買ってきた

親父さんにお願いして、ケイヨーD2まで車で運んでもらった。

案の定、店頭にはダイニチとコロナの商品しかなかった。どれを買うかで悩む。部屋が10畳だから、木造10畳向けのモノを買うべきか…。でも、9畳向けなら、安売りされてる機種が、9,980円で買える…。9畳向けと10畳向けの違いはどれぐらいあるのだろうか。予想がつかない…。

結局、木造9畳向けの9,980円のモノを買った。ダイニチ FW-322S。おそらく旧機種なので、安売りされてるのだろうと思う。一応、予算2万円以内でと考えていたので、残り1万円で補助的な暖房器具を別に買ってしのごうかと。

電気ひざ掛けを探してみたが、売ってなかった。電気毛布は売られてるのだけどなぁ…。ヒーターパネルとやらも1種類だけあったけど。デスクヒーターとヒーターパネルは違うのだろうか。よくわかってないので選ばなかった。

補助的な暖房器具をさらに探す。 :

帰宅後、自転車でケーズデンキ、カインズホーム、ダイユーエイトを回った。…やはり、電気ひざ掛けは見つからない。ヒーターパネルはあるのだけど、「トイレ・脱衣所・子供部屋用」と書いてあるあたり、自分にとって希望のモノではないような予感。

各店を回ってるうちに、購入したダイニチの機種と、おそらくは新機種の違いが判ったかもしれず。旧機種は、タンクの蓋がネジ式で、蓋の周りにプラスチックのカバーをつけたことで「手が汚れにくい」と宣伝してるけど。新機種は、ボタンを押すだけ・ワンタッチで蓋が外れるようになってるみたい。たぶん。おそらく。値段的には新機種のほうが1,000円ぐらい高いわけで。ワンタッチで外せる蓋に、1,000円の価値を見出すかどうか、で選ぶべきだったのかもしれず。まあ、もう買っちゃったから、悩んでみてもしょうがないんだけど。

帰りに食材を購入。 :

カワチに寄ったら売り出し中のモノが目に入ったので、あれこれ購入。

ファンヒーターを使ってみた。 :

シューシューと音が鳴る。結構うるさい。PCのFANの音とか、どうでもよくなるぐらいの音の大きさ。このへんは、 _ブンゼン気化式 の特徴なのかしらん。まあ、エアコンを動かしたときの音よりは静かなので問題なし。 *1

*1: エアコンがうるさいと言っても、ウチの場合、エアコン屋外機の振動がベランダ全体を揺らすという特殊な状況なので…。設置時、電器店の人に、「こんな設置(ベランダに置くだけ)で音は大丈夫ですか?」と尋ねた際には「大丈夫ですよー。土台が振動を吸収してくれますから」と言ってたのに。土台ごと揺れてるじゃないか全然大丈夫じゃねえだろ、って感じナリ。…古い家屋に設置する場合は、土台を置く場所そのものの安定性を確認しないとダメってことなんだろうな。そこまで気にする・客に指摘してくれる業者じゃないと、プロとは呼べないのかもしれん。まあ、置く以外の選択肢は何かと大掛かりになって、「だったら買うのやめた」となっちゃうのを避けたのかもしれんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project