mieki256's diary



2007/09/19(水) [n年前の日記]

#11 [windows] フリーで使えるPDF変換ソフトをインストール

Excel 2007 からエクスポートしたPDFは、見た目が再現されないことが判ったのでちと使えないなと。であれば、Excel Viewer 2003 でファイルを開いて、仮想プリンタで出力する形で、PDF出力したほうがよさそうだなと。

以前、Primo PDFをインストールしたままだったので、試しにソレで出力。印刷時のプリンタ種類で、PrimoPDFを選択・印刷。…ワードアートの影部分が、なんだか市松状態になってる。Office 2007 でPDFエクスポートしたものと比べると、ちと汚い。

_PDF変換ソフト・PDFフリーソフト のページを参考に、CutePDF Writer をインストールして、PDFを出力してみた。…これも、PrimoPDFと似たような見栄え。

「ライブPDFプリンタ」もインストールしたままだったので、ソレで出力テスト。…これはちょっと話にならない。レイアウトはグチャグチャ。文字も消滅しまくり。どうも図形や画像を大量に盛り込んであるファイルの場合は、正常に処理ができないような印象が。たぶん、凝り過ぎてないファイルなら変換できるのだろうけど。

クセロの、瞬簡PDF ZERO v2.0 も試してみた。フリーで利用できるものの、シリアル番号入手のためにメールアドレス入力を求められるのが嫌で、今までは避けてたのだけど。この際だから、テストしてみようかと。…む。ワードアートの影部分が、色で表示されてる。もしかすると、見た目の綺麗さ(?)に関しては、これが一番まっとうに変換してくれるのかもしれず。ただ、印刷設定→PDF設定→PDF設定の「編集ボタン」を押すと必ずエラーを出して落ちる。一体この先にどんなダイアログがあるのやら。

PDFCreatorも試してみた。…PrimoPDF等と似た感じ。ただ、直接、png 等の画像ファイル形式で出力できるのはヨサゲ。自分がPDF出力するのは、Webページ用画像作成時の元素材にするためなので、画像で直接出力できると助かるわけで。…とはいえ、見た目がちと汚いのではアレなんだけど。

doPDFも試してみたり。…影付きのワードアートがおかしなことになった。影の色がワードアート全体にかかってしまっている。

調べもせずに勝手な推測なのだけど、PrimoPDF、CutePDF Writer、PDFCreatorは、たぶん Ghostscript とやらを使ってるのかなという気もしたり。たとえば doPDF は、「ウチはGhostscriptを使ってないよ」と宣伝してるようだけど。つまり他のソフトは、えてして Ghostscript を使ってるのかなと。だから、3つとも出力結果が似たような感じで、かつ、doPDF とは明らかに違う結果が得られるのだろうと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project