mieki256's diary



2007/08/26() [n年前の日記]

#2 [pc][epia][linux][nitijyou] 裸族のマンションを購入

郡山のパソコン工房まで自転車で。本当は通販でどうにかしたかったのだけど。届くまでの時間を考えてるうちに、一旦各店を回ったほうがいいだろうかという気分になってしまい…。

_裸族のマンション_IDEスマートケーブル AINEX RF-183SV(90cm、ATA133対応)_電源二股ケーブル D2-1505 (30cm)_8cm静音FAN 鎌フロゥ SA0825FDB12SL (超静音) を買ってきた。

本当は _裸族のアパート が欲しかったのだけど店頭にはなく。パソコン工房の店員さんに入荷予定等あるかと尋ねたら、「アパートはマンションに切り替わりつつあるので、入荷するかどうか判らない」との話で。…まあ、マンションのほうが値段高いし、応用の効く場面も多そうだけど。しかし今回はアパートで十分なんだけどな…。USB or S-ATA外付けHDDとして使うわけでもないし…。

_五重の塔 もあって、サイズ的にも価格的にも魅力を感じたのだけど。いかんせん、側面からファンの風を当てるあたりが気になって、選択肢から外してしまった。側面には小さい穴が開いてるだけだから、FANをつけても、ほとんど風がHDDに当たらないんじゃないかと想像するのだけど。そのへんどうなんだろう。

買ってから気がついたが。裸族のマンションを買うのであれば、ヨドバシで注文したほうが良かったかもしれず。ポイントもつくし。失敗した。…いや、入手までの時間が短くて済んだから、これで良し、かもしれん。

eneloopを購入。 :

ヨドバシに寄って、 _eneloop 単三x2+充電器 を購入。

最近、デジカメ(Canon PowerShot A300)の電池がすぐ切れてしまう。いや、充電直後の単三電池x2を入れるとちゃんと持つのだけど、充電して、放置しておいた電池を入れると、「バッテリを交換してください」と言われてしまう。検索してみたら、ニッケル水素充電池は自己放電が激しく(?)、使う直前に充電しないと持たないらしい。とはいえ、使う直前に充電すると言うのもなかなか難しい。自分の場合、突然思い立ったように外出したり、何の前触れもなく機材等撮影したりするわけで。「明日から旅行だから充電しておかないと」的場面はまったくないという。

ということで、自己放電が少ないと言われるeneloopを1セットぐらい所持しておきたいなと。電流は2,000mAhと少ないけれど、充電して放置しておいても、電池交換に使えるのはヨサゲ。

microSDを探してあちこちを回った。 :

ヨドバシ、コジマ、ヤマダ電機、ケーヨーD2を回って、microSD 1GBの値段を調べたり。携帯(P902iS)に入れてるのが512MBなので、もうちょっと増やしたいわけで。…値段を見てるうちに、もうちょっと待とうかな、という気分に。いや、暑くて、頭が回らなくなったせいもありそうな。

とりあえず、ヤマダ電機で ハギワラシスコムの商品が、セール(?)で2,980円だった。普段はもっと高いのだろう。ケーヨーD2では同商品が 2,780円、だったけど在庫切れ。パソコン工房では、2,580円の品があったけど、聞いたことのないメーカーの品だった。

P902iSはminiSDを入れる機種なのだけど。miniSDよりは、microSD+変換アダプタのほうがいいんだろうな。将来的に使い回すことを考えると、たぶん microSDのほうがヨサゲ。根拠はないけど。

自転車は疲れる。 :

自由に道を選択できる・車の運転をしなくて済むので気疲れしないというメリットはあるものの。とにかく体力的にシンドイ。しかも日光が強くてシンドイ。今回、お袋さんから日焼け止めクリームを借りて、塗ってから出かけたので、腕が真っ赤にならずに済んだのは助かった。が、最後の頃はちとヒリヒリし始めて。途中で塗り直さないと危ないのだな。もしかすると、汗で流れてしまうのかもしれん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project