mieki256's diary



2007/08/19() [n年前の日記]

#1 [anime][neta] プリキュアは仮面ライダー女児向け版だったのか

コメント欄を眺めてるうちにハッとした。「ふたりはプリキュア」って、もしかすると元々は、女児向け仮面ライダーだったのだろうか。いや、わかんないけど。

セーラームーンは、戦隊シリーズを女児向けにアレンジした版、だよな。…考えてみると、ウェディングピーチも東京ミュウミュウも、セーラームーンの流れ ―― 戦隊シリーズのキャラ配置を基礎にしているように思える。つまり、プリキュアが出てくる前までは、戦隊シリーズのアレンジ版しか存在しなかったのだろうか。>女児向けアニメ。

そうすると、女児向けアニメはまだまだ企画の出しようがあるということだろうか。例えば、女児向け版キカイダーとか。女児向け版バロム1とか。女児向け版シルバー仮面とか。 _卒塔婆で敵をタコ殴りする 変身ヒロインが出てくる女児向けアニメなんてのはどうでしょうか。嘘です。実際にそんな場面を出したら、 _「命にタイムリミットがあるから『リミットちゃん』」 ぐらいになんだかアレだよな…。

変身の条件。 :

元々、仮面ライダーは、ベルトの風車のダイナモを風力で回さないと変身できなかった、てな条件があったような気もする。そのために、バイクに乗って変身するんだけど。いや、途中で藤岡弘が大怪我しちゃって、 _バイクの免許を持ってない佐々木剛が2号ライダーを演じたから「変身ポーズ」が誕生して どこでも変身できるようになっちゃった、てな話もあるんだけど。

キカイダー01も、変身するには条件があったような。太陽電池で変身してた気がする。ヘルメットの前のほうがパカッとひっくり返ってたような。…検索してみたら、変身の条件とは、ちと違うっぽい。 _キカイダー01 - Wikipedia によると、太陽光の届かないところでは能力が出ない、ということらしい。

さておき。それら特撮ヒーローの各種設定を鑑みれば、プリキュアも変身するために条件が必要、てな設定がありえたのかもしれない。バロム1よろしく、2人の仲が悪いと変身できないとか。異性とラブラブにならないと変身できないとか。って後者は何かのエロゲでそういう設定があったりしそう。

そういや、先日見た「Re:キューティーハニー」も、腹が減ると変身が溶ける、てな設定があったようなおぼろげな記憶も。

問題は、仮に変身の条件を用意したとしても、それが話作りに良い影響を与えるかどうか、なんだろうな。話作りの制約になるぐらいなら、無いほうがヨサゲ。

調子に乗って描いてみた。 :

卒塔婆はプリキュアの友達、とか
描いてから気づいてしまったが、本来であればプリキュア5の敵はお面をつけてないといかんのだな。<そんなことはこの際どうでもいい。

真面目に描こうと思ったけれど、ピンクのヤツを描こうとしたところで挫折。デザインが細かい…。服のヒラヒラが描けない…。アニメーターの人は、こんなのを5人分も描かなきゃならないのか…。

#2 [anime][comic] _漫画版キカイダー最終回のあらすじ

_永遠の童話・人造人間キカイダー - レス40あたり

_人造人間キカイダー - Wikipedia を眺めていて興味が湧いてアレコレ検索。面白そうだな…。

_キカイダー01 PART1 貧乏な悪の組織の書割最終兵器 :

#3 [cg_tools] Corel Painter Essentials 2 は「はぐれもの」

上記のネタ画像を作成する際に、Intuos 3 に添付されていた Corel Painter Essentials 2 を使って描いたのだけど。riff 形式で保存した後で悩んでしまった。Adobe Photoshop Elements 3.0 では、riff を読み込むことができない…。また、GIMP でも読み込めない。Painter Essentials 2 で psd形式の保存ができればいいのだけど、そんな機能はついてない。仕方なく、Painter 5.5 で riff を開いて、psd で保存し直し。

Painter 5.5 を持っていたから、どうにか Photoshop Elements 3.0 に持っていけたけど。Painter Essentials 2 しか持ってない場合は、おそらく手の打ちようがない。Painter Essentials 2 は、迂闊に使えないなぁ。最初から終わりまで、Painter Essentials 内で作業を完結させる覚悟がないと、使えない。

検索してみたところ、Painter Essentials 3 なら、psd形式の読み込み・書き込みができるらしい。…そのためだけにアップグレードするのもなんだかアホらしいな。そもそも自分、最近はCG等まったく描いてないし。また、画力を鑑みても、宝の持ち腐れナリ。

全然関係ないけど、それぞれ最後に「s」がつくのだな。 :

Painter Essentials。Photoshop Elements。自分は今まで、「s」をつけて日記に書いていただろうか。怪しい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project