mieki256's diary



2007/08/02(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 市の健康診断に行ってきた

本来、近所の中学校で受けるべきなのだけど。いかんせん混雑が嫌なので、別の場所で。

8時間ほど、何も食べてはいけないし、ジュース等飲んではいけなかったらしい。うっかりジュースを飲んでしまっていた。失敗。

便検査をするかしないかで悩む。癌が発見できたりするらしいのだけど…。自宅で採取(?)するのはともかく、冷凍保存しなきゃいけない = 冷蔵庫の冷凍室に入れなきゃいけないのが、精神的なハードルに。結局断念。…帰宅後、親父さんが受けてるわけだから、そのへん気にしてもしょうがないことに気づいた。

心電図測定は、何度やっても慣れない。端子をつける際、どうにもくすぐったくて。また、測定中、動かないようにと意識すると、なんだか妙に笑いたくなってくる。お葬式でお坊さんがお経を読み上げてるときに笑いたくなるのと同じ、なのかもしれない。あの現象にも呼称はついてたりするのだろうか。

#2 [nitijyou] コカコーラZEROとかスプライトZEROとかそのあたりを飲んでみたけど

マズイ。コレって糖分入ってるのかしら。入ってないと、脳が回ってくれないであろう予感。

#3 [web] Googleのアカウントを取ってGoogleマップのマイマップを作成

_勝手に評価・郡山のお店:パソコンショップ編 を移転できないかなと。

マイマップを作成するためには、Googleアカウントが必要らしいのだけど。そのためには、メールアドレスが必要になる。…livedoorメールアカウントを取ってみて、それで登録してみた。

マイマップ作成後、各地点にテキストをコピペしてみたが、情報欄に書き込めるテキスト量が少なくて悩む。

画像貼付も、どうやら各画像をアップロードするわけではなく、他サイトに置いてある画像を呼び出すだけの模様。考えてみれば、アップロード可では、サーバ側の容量がいくらあっても足りないか。単なるアップローダとして使い始める人も出てきそうだし。

第三者が、自由に情報欄を修正できないのも厳しい。いっそ、アカウントへのログイン用メールアドレスとパスワードを、マイマップの説明文に書き込んで放置しようかとも思ったけれど。ログインすると、該当アカウントのパスワード変更ができてしまうので、誰かがいたずらしてパスワードを変更したら、誰もログインできない・修正できない状態になってしまう。根本的に、wikiのような使い方は無理であろうと認識した。

ということで、Googleマップ・マイマップだけでどうにかしようとするのは諦めた。むしろ、現在動かしてる掲示板に、Googleマップへのリンクを書き込む等したほうがヨサゲ。いや、別にGoogleマップ以外の地図サイトへのリンクでもいいんだけど。

_Google Map Plugin for PukiWiki :

pukiwiki を設置して、上記プラグインを導入したほうが、目的を果たせるだろうか…。複数の地点もポイント(?)として表示できるようでもあるし…。

_Google MAPS APIプログラミング :

なんとかこういうやり方を使って…。うーむ。

地図と連動したwikiを、各自治体等で設置しないものだろうか。 :

市民が勝手に情報を集めて、結構便利な使い方ができるんじゃないかと思うのだけど。いや、既にそういうサービスを打ち出してるところがありそうな予感も。しかし、検索してもそれらしいサービスがヒットしない。まだ時期尚早な概念なんだろうか。あるいは検索の仕方がマズイのか。>自分。

#4 [digital] HDDレコーダ RD-H1 の中身をPC上にバックアップしてるのだけど

時間かかり過ぎ。ほとんど実時間でコピーしてるような。最近の東芝製HDDレコーダなら、もうちょっと速いのだろうか。それともたいして変わらないのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project