mieki256's diary



2007/08/24(金) [n年前の日記]

#1 _生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:佐野裕のサーバ管理者日記:ITpro

_(via はてブ)

#2 [vine][linux][epia] EPIA機のHDDをケース外に出した

HDDをケース外に出した。
薄型CD-ROMドライブベイの蓋をとって、そこからIDEケーブルと電源ケーブルを外に出した。ついでに、内部でネジ止めしていた、HDDとCD-ROMドライブを止める板を外した。板を外したことで、多少はエアフローが改善されるといいのだけれど。あまり期待はできない。

特になにもしない場合、HDDの温度は、35〜45度ぐらいになった。40度を超えてるのが気になる。試しに、8cmFANでHDDに空気を当ててみたところ、どれだけアクセスしても、32度でぴったり収まった。

旧サーバ機の /home/ 以下を、再度新サーバ機(EPIA機)に転送してみたが、 *1 今度は、dmaなんたらのエラーが出ない。昨日は、やはり熱で動作がおかしくなってしまっていた模様。それはともかく、一度でも高熱にさらされたHDDは、寿命・耐久性的にどうなのか、ちと不安。

さすがにこのまま使い続けるわけにもいかない。うっかりHDDに触ってしまったら、HDDが落下してしまう。何かしら、HDDを固定する方法を考えないといけない。…「裸族のアパート」かな。やっぱり。
*1: 新サーバ機で rm -rf を打って、昨日コピーした分を削除。旧サーバ機から rsync -avz -e ssh /home/ newservername:/home/ みたいな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project