mieki256's diary



2007/07/19(木) [n年前の日記]

#5 [epia][vine][linux] xorg.conf を設定して液晶ディスプレイでもちゃんと表示できるように

しようと試みてるのだけど。上手くいかない。RDT156M の画面に out of range の表示が。うーん。

_VESAのSetting on XFree86 :

うちの研究室に某飯△製の液晶モニターが入ったのですが, WindowsNTでは平気で映るのに,XFree86では全然映ってくれませんでした. どうもこの手の液晶モニターはVESAのSettingしかうけつけないようで, XFree86サーバで使いたい場合は,XF86Config に VESAのSettingでModelineを書いてやる必要があります.

VESAのSetting on XFree86 より

_gtf (Modeline算出コマンド) - Setting of X Window System(X.Org) on Linux box :

希望する解像度で起動しない場合、xorg.confのSection "Monitor"でModelineを記述して やるとうまく行くことが有ります。Modelineの各パラメータを求めるためには 非常に複雑な計算を行わなければなりません...と思っていたのですが、今は便利な コマンドが有るんですねぇ。

たとえば、横方向解像度 1600ドット、縦方向解像度 1200ドット、リフレッシュレート 75Hzで 表示したい場合、以下のように実行します。

gtf 1600 1200 75

Setting of X Window System(X.Org) on Linux box より

こんなコマンドがあるのか…。

_X.orgでWUXGA表示を行うためのメモ :

_High resolution display
_FC_5のupdate後の画面解像度
_X Window System

見よう見まねで xorg.conf に色々やってみたが、解決せず。うーん。

ふと、気になった。 :

BIOS設定で、TV出力を無効にしてみた。Xconfigurator で xorg.conf を再作成。

液晶ディスプレイに out of range が出なくなった。そういうオチなのか。トホ。どうやら TV出力を有効にしてると設定どおりの信号が送られなくなるらしい。> EPIA LN10000EG。

さて、どうしよう。TV出力を無効にしたままで使うか…。どうせTV出力しても、文字の判別は無理だし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project