mieki256's diary



2007/05/12() [n年前の日記]

#5 [pc][windows][iappli] VMware Server に Windows XP をインストールしてみたり

素の Windows に何を入れていけば、DoJaエミュレータが動かせるのかを確認せねばならない。が、自身のメインPC上に構築した開発環境を破壊するのも厳しい。ということで仮想マシンを作ってテストしてみようかなと。

VMware Player が既に入っていたので、先にソレをアンインストール。で、VMware Server をインストール。新しい virtual machine を作成して、Windows XP Home をインストール。 *1 OSインストール後、VMware tools もインストール。Service pack 2 もインストール。

Windows Update もしようとしたが、ライセンス認証しないとそれはできない・ライセンス認証してないってことはお前の使ってるのは正規品じゃないだろ、と決めつけて言ってくる。不正コピー品を使ってる環境ではウイルスだのなんだのにいくら感染しようとしったこっちゃないというスタンスか。>MS。社会的に被害を拡散せぬよう対処するより、自社の利益優先ということなんだろうけど。ある意味、反社会的な企業、ということになるのかしらん。ともかく、仕方ないのでライセンス認証も。

OSのインストールはしてみたけれど、やっぱり VMware Server は動作が重い。VMware Server をアンインストール。VMware Player をインストール。…やっぱり VMware Player のほうが動作が軽い。

DoJaエミュレータをインストール。 :

_JDK 6u1 , _iappli Development Kit for DoJa-5.0 Ver.3.00 の順でインストール。どちらも、インストール場所はデフォルトのまま。DoJa5.0 のインストール時は、セットアップタイプで「カスタム」を選んで、NetBeans用モジュールとEclipse用プラグインはチェックを外してインストールしないようにした。

他に必要になるものと言えば…。サーバとの通信処理についても動作確認するのであれば、WebサーバとPerlが必要か。Perl は ActivePerl でいいとして。Webサーバは…。 _04WebServer が判りやすい予感。

*1: はるか昔のメインPCで使ってた Windows XP を入れたのだけど。ハードと一緒じゃなきゃ使っちゃあかんのかしら。でも、Windows 98 パッケージ版からのアップグレード版なんだよな。ライセンス的にはどうなるんだろう…。どこを調べればそのへん確認できるのやら…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project