mieki256's diary



2007/03/29(木) [n年前の日記]

#7 [pc][neta] 「消防車を車と略すくらい不適切」は上手いなと感心したのでした

_コメント欄 のソレを読んで、あーそれだー、と。

誰かが図で書いてたような気もするけど。どこで見かけたのか忘れてしまったので、自分も描こう。
略しすぎるともっと大きな何かになってしまう事例
ツールとしての wiki と、サービスとしての wiki が混ざってるあたりは、図としてはアレな気もするけど…。大まかには、こういうことで合ってるのかなと。たぶん。

_Wikipediaの事を「Wiki」と略して書く人は、ハードディスクの事を「ハード」と略したりするトホホな人とおんなじレベルでヤバい :

_「ウィキ」問題
_人力検索はてな - ウィキペディアを「ウィキ」と呼ぶ人にお尋ねします。

ということで去年あたりから話題になってた話であることを明記しておくのです。これらの記事を読んで以来、各例を目にするとなんだか気になってしまって。>自分。

ハードディスクをハードと略されると困るよなぁ。
「ウチのPC、ハードがおかしいんだよ」
「というとM/Bですか、CPUですか、あるいは…」
「何言ってんだよ、ハードだよ。君はそんなこともわかんないのか。ファイルを記録するヤツだよ」
「…(そんな略し方をするなー!)」
みたいな。

しかし考えてみると、「ハード」ってのも略してしまった呼称だから、混乱してくる。「ハードウェア」を「ハード」と略すのは許されて、「ハードディスク」を「ハード」と略すのは許されないのは何故。…略したその呼称に別の何かが既に割り当てられてるとちょっとマズイということか。でも「携帯」なんて事例もあるし…。

言葉って難しいなぁ。

つーか Wikipedia は wiki でもいいような気がしてきた。 :

wiki というツールを使って一番成功した事例としては、やはり Wikipedia だろうし。であれば、むしろ将来的には wiki と略されるのが当たり前になりそうな気もしてきましたです。金魚姫と言えば宮崎アニメだろう、みたいな感じで。ってどんな感じだ。「ケータイ」「携帯」=「携帯電話」のほうが近いのかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project