mieki256's diary



2007/03/05(月) [n年前の日記]

#4 [windows][web] Windows Live Toolbar はヤバイところがあるのかも

親父さんの写真仲間の方から、「Webサイトのスライドショーが見れない。表示がおかしくなる」という相談が。どうも JavaScript で実現されてるスライドショーらしい。URLを教えてもらって、自分の環境で閲覧してみたところ、Firefox では最初の画像から先に進まず。しかし、IEなら先に進む。…が、その方の環境では、IEで表示すると表示位置がおかしくなって、画像クリックでウインドウを閉じることができないとかで。

IEのポップアップブロックの設定か、ウイルスバスターの設定か、等々想像してみるも何が原因なのか思い当たらず。話してるうちに、相手の方のIEには、Windows Live Toolbar がインストールされてることが判った。試しにアンインストールして動作確認してもらう。…まともな表示になった。原因は、ヤツか。

ということで、どうも Windows Live Toolbar には怪しいところがありそうだなと。…blogサービスもそうだけど、Windows Live と名のつくものは、三流プログラマーが開発してる予感。

他サイトのスライドショーでも不具合が起きてたとのことで。一応、それらも閲覧・確認してみたけれど、 という共通点があるように思えた。…閲覧者からウザがられる典型例。

苦労して撮影した写真だから、デスクトップ全体に表示してアピールしたいのだろうけど。そうすることで、無難に作っておけばちゃんと見てもらえたものが、そもそも見れなくなってしまう状態を招いてしまうこともあるわけで。…なんだか本末転倒(?)だなと思ったり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project