mieki256's diary



2006/06/27(火) [n年前の日記]

#1 [iappli] サーバとの通信エラーの原因

について報告が。サーバから送られてくる文字列の最後に改行が入っていたらしい。アプリ側では、仕様書どおりの文字列が送られてくる場合は通信成功、それ以外は通信失敗として処理していたので、改行が入ってると「仕様書どおりじゃない」から通信失敗として扱ってたわけで。トホ。

送られてきた文字列中に、区切り文字以外の制御コードが入っていたら除外するようにしてみた。
// s に文字列情報が入ってくる

StringBuffer sb = new StringBuffer();
for (i = 0; i < s.length(); i++)
    if (s.charAt(i) > 0x01f || s.charAt(i) == '区切り文字') sb.append(s.charAt(i));

s = sb.toString();
こんな感じ。 _パケ代定額のWIN端末で動くアドベンチャーゲームを作る を参考に。

連続で通信する際に時間を空けてアクセスしないといけないかも、という話もあったので、通信用のメソッド内の先頭で、 try { Thread.sleep(1000); } catch (Exception e) { } を入れて待つように。どんなときでも待ってしまうが、「このときは連続で呼ばれない」「このときは連続で呼ばれる可能性がある」などと各状態をチェックして対処していくと漏れが出るだろうから、絶対に、どんなときでもwaitが入るようにしたほうが安全な気がする。いや、本当はちゃんと各状態をチェックして、お客様がイライラしない状況を作るべき、だと思うのだけど。

今回のバグは、アプリ制作側の怠慢故、という話になるのだろうか。ちと判断に悩む。…改行も入ってくる可能性があると資料に一言でも書いてあれば、その旨対処もできたろうし。連続で送信されたら困ると資料に一言でも書いてあれば、その旨対処もできたろうし。レスポンス値の内容についても説明がないあたりからして、どうも元々の資料に問題があるような気がする。…これまた、ここでこうやってハマったことが、資料を書いた人間には一切伝わらない可能性も高くて。となると、説明の足りない資料がいつまでも各所に配布され、あちこちでハマる人が出てくる可能性も。厳しいな。

#2 [nitijyou] HDDのアクセスが遅い

ファイル保存時や削除時に、数秒程度待たされる。数日前にデフラグはかけてみたのだけどなぁ…。

この記事へのツッコミ

Re: HDDのアクセスが遅い by けいと    2006/06/29 22:59
そろそろ寿命かも。

個人的には
デフラグしたら負けかなと思ってます^^;;

デフラグの必要性を認識したときから
HDDを買いに走るときまで長くても6ヶ月ぐらい、
っていう感じなので。

ま、最近はFWソフトやらウィルス対策ソフトやらが
こそこそ裏で動いてたりするのでアレなんですが。
HDDのアクセス by mieki256    2006/07/07 06:43
> そろそろ寿命かも。

いやああ! そんな! こないだ買ったばかりの品なのに!
といってもHDDの寿命って読めないところもあるからなぁ。

> ウィルス対策ソフトやらがこそこそ裏で動いてたりするので

なるほど、その可能性もありそうですね。
ちょっと止めてみて、動作検証してみないとですな…。

#3 [nitijyou] チラシhtmlの件

ktのチラシをhtmlにする件。親父さんに作業を振ってしまったり。<ヒドイ。…や、親父さんから「アレはどうなった」と、かなりの頻度でせっつかれる(?)から、それならこちらの事情を話して手伝ってもらおうかと。…実際どういう作業をしてるのか、把握してもらっておいても損はないだろうし。てのもあるし。

スキャナ付属のOCRソフトでチラシ画像を読み込んで、誤字脱字を修正してもらうことに。かなりの誤字。もうちょっと画像修正してからOCRを通したほうがよさそうだけど。親父さんは画像修正を面倒くさがって打ち込み始めた。まあ、極端な話、全部手打ちするのもありかもしれんしなぁ…。

チラシは2枚あるので、もう1枚は自分が作業。…画像がない。チラシに使われてる画像は、jpegのブロックノイズがバリバリに乗ってるわ、プリンタで印刷されてボケボケになってるしで。とてもhtml上に置くわけにはいかない。…実際そこに行ってるのだから、チラシ用に写真を撮っておいてほしいものだけどな。

#4 [jiji] 「何のために勉強するの」なCMはまだ日本に

必要だったのか。てなことを、家に火をつけた子供云々のニュースを目にして思ったり。ていうか最近やたらとあのCMを目にしたのは、そういう事件が起きたから、だったりしたらなんかアレだなと。…ついこないだまで、「ゆとり教育=悪」という風潮があったような感も。この国は節操がないなぁ。それとも、間違いをすぐに正そうと努力できる国、とでも言っておいたほうがいいのだらうか。よくわからんけど。

この記事へのツッコミ

Re: 「何のために勉強するの」なCMはまだ日本に by けいと    2006/06/29 23:08
変な話ですが、
「何のために勉強するの」なんていう疑問を持っちゃった時点で
すでにゆとり教育になってしまっているような気がします。

昔の人は大人も子供も、もっとゆとりなく必死に働いて
「働きバチ」「ワーカホリック」
「受験戦争」「四当五落」
なんて、
一見悪い意味だったり自虐的な意味だったりしたものの、
それを励みと戒めにして自分に鞭を入れてたのに
いまは現象面だけ捉えて
「過労死」「リストラ」
「ゆとり教育」「全入時代」
と、ただただ恐怖感や虚脱感だけ与えるようなキーワードに
置き換えてしまっている
子供が忠実に感じ取っているんだと思います。

「何のために勉強するの」と聞かれたら
「生きるため」と答えられないの?
と思ったりします。

ところが、
フリーターやら生活保護の人がいい生活しすぎて
安い賃金で働いている方が苦しい生活をしている矛盾がある以上、
この論法が通用しない。
本当に昔はゆとりがなかったのだろうか… by mieki256    2006/07/07 07:06
> 子供が忠実に感じ取っている

子供は、獣的な感覚で、判ってしまっているのかもしれませんな。
「生きるため」に「勉強する」ことの無意味さ・実際の効果の無さを…。
なんだか変な題名をつけてしまった… by mieki256    2006/07/07 07:07
別のことを書こうとして題名をつけたのに、編集してる間に…うーむ
Re: 本当に昔はゆとりがなかったのだろうか… by けいと    2006/07/07 23:09
> 「生きるため」に「勉強する」ことの無意味さ・実際の効果の無さを

私も子供のころ思っていました。
「大人って家帰ってきたら勉強しなくていいから羨ましいな」
って。

勉強は嫌いじゃなかったんですが、
世の大人は子供に勉強しろ、宿題やれ、っていってるくせに
当の大人は仕事から帰ってきたらテレビ見てるのが解せなかったね。

その辺が説得力のなさなのかも、と思ったり。

夜電車に乗ると、
おとーちゃんは酒飲んでるのに
子供は塾の帰りだったりするしね。
戦後の話 by がんした    2006/07/08 02:54
>「何のために勉強するの」なんていう疑問を持っちゃった時点で
>すでにゆとり教育になってしまっているような気がします。

>「何のために勉強するの」と聞かれたら
>「生きるため」と答えられないの?

オイラのお袋は、昭和16(太平洋戦争の始まった年)生まれで、今年65歳になります。
たまに昔話とか聞くのですが、お袋に言わせると
「弟や妹達の面倒や家の手伝いするよりも、学校に行ってた方が楽しかった。
 給食食えるし、友達と遊べるし。」
とか。漠然と勉強は将来必要とは思ってたけど、学校に通う直接な理由は
「給食が楽しみ」とか「友達と会えるから」とか「家に居ると重労働が待ってる」とか。

例えるなら、虫歯になって歯医者行くのは自分にとって「必要」だけど、
あんまり行きたくない、怖いから。でも行くのは、帰り道に「オモチャ買ってくれる」から、、、、みたいな。

この「オモチャ買ってくれる」との飴玉的存在が「ゆとり教育」の本命だったのかも?
親の仕事・実作業が見えないからアレなのかな by mieki256    2006/07/09 02:12
> 世の大人は子供に勉強しろ、宿題やれ、っていってるくせに
> 当の大人は仕事から帰ってきたらテレビ見てるのが解せなかったね。
> その辺が説得力のなさなのかも、と思ったり。

それ、あるかもしれませんな…。

親が職場で、低学歴であることを理由に差別されたり、
不当に低く評価されたりする様を子供に見せてやれば、
子供のほうも「勉強しなきゃマズイ」と恐怖感を持って取り組むのかしら…
ってそれもなんだかな…

ふと思ったんですが、もしかすると、自営業の親を持った子供は、
勉強に対する印象や、それによる自分の将来像の持ち方にも、
変化が出てくるのですかね。
「俺はこんな職業をやりたくない」
→「勉強してこの状況から脱出してやる」とか。
逆に、「俺は親と同じ職業につきたい」
→「そのためにはこれを勉強しなきゃ」とか。

親が、どんな自分の姿を子供に見せているかで、
子供の、学業なり何なりへの取り組み方も変わってくるのかしら。
飴玉の価値 by mieki256    2006/07/09 02:19
> 学校に通う直接な理由は「給食が楽しみ」とか
> 「友達と会えるから」とか「家に居ると重労働が待ってる」とか。

> 「オモチャ買ってくれる」との飴玉的存在が
> 「ゆとり教育」の本命だったのかも?

なるほどなぁ…。
子供にとってそれが飴玉になりうるか、というあたりも関係してそうですな。
昔なら、「家での重労働の回避」が飴玉になりえたけど、
今では、飴玉になりえる何かを提供しにくい状況がある
―― 各家庭の経済状況や生活スタイルの幅が広すぎて
多様化についていけない、というところがあるのだろうか…。
Re: 親の仕事・実作業が見えないからアレなのかな by けいと    2006/07/10 22:21
> 親が、どんな自分の姿を子供に見せているか

親は仕事の様子だけを見せるようではだめだと思います。

最終的には親(大人)ってすごい!
って言わせなければならないわけですが、
仕事だけが人生ではないわけです。

近所づきあい、礼儀、冠婚葬祭、道徳、社会性、人間性、趣味、教養、
地域の文化、社会貢献などなど
たくさんのことを語らなければならないのです。
そして、これらのことを十分に熟知し、
後世に伝えるところまで高めなければならないのです。

しかし、親が自らそれを否定したり非難するから
子供は「そんなのいらねー」って思っちゃうんですよね。

学校で子供が
「算数なんか要らない、電卓があるしコンピューターがあるじゃん」
と言われて言葉に詰まったらだめなのと同じですね。
「お前ら電卓やコンピュータに使われる側になっていいのか?
 電卓やコンピュータを使う側になれ」
という概念が必要なんだと思いますよ。

#5 [jiji][neta] 幼女に性的暴行を加える人間に対して死刑になる云々は抑止力として働かない

かもなぁ。てなことをぼんやりと。なんだか、「死刑になるぐらいで幼女とアレできるんだったらやったるで」みたいな方向で考えてしまう人間が、そういう犯罪を起こしてるような気も。といったことを、広島で起きたその手の事件のニュースを見ながら思ったりもして。これは勝手な想像だけど、実際にそれら犯罪を起こす人間は、一般人が想像もつかない特殊な次元で、かなり精神的に追い込まれてる。から、ヤケクソ/捨鉢になって実際にそういうことをしてしまうのではないか。みたいな。そういった状態の人間に対して、「そういうことをするとこうなるぞ」と見せしめ的に同類を死刑にしてみせても、効果はなさそうだなとかそんなことをもやもやと。

死刑ですら抑止力にならないとすれば。これはもう、犯罪を起こす前に防止するしかない。…って、どうやって。

バカ妄想。例えば、日本国内の男性は、12〜13歳になるとその手のテストを受けることを義務付けることにする。テストで、その手の嗜好性を持っている・陽性反応が出たら、社会から監視される状況に置かれる。とか。テストには何を使おうか。完顔阿骨打の漫画あたりを見せて、SCEの、ゲームにおける性的表現チェックと同様に、チンコの角度が何度動いたら陽性であると判断、みたいな。 *1 …いやいや、それはマズイ。世の中には、3次元の幼女ではピクリともこないが、2次元の幼女ならビンビンになってしまう属性の人間も多々居るわけで。そういった人種はこの場合無害であるし、上手く誘導すれば騎士気取りでそれら犯罪の防止策に役に立つ場面すらあるかもしれんので、更に洗練された、より適切で正確なテスト内容が必要になるであろうと。

あるいは、「死刑になるぐらいなら、こっちを選択したほうがよほどいい」と思わせる何かがあれば。てなことも思ったり。…でも、これはちと思いつかない。例えば、売春合法化等をすれば、それなりの年齢の女性に対する、そういった犯罪を抑止するための対策になりうる可能性もありそうだと思ったりもするけど。幼女に対するそれら被害を食い止める対策としては、年齢的にほとんど有効ではないだろうし。

くだらないこと考えてないでさっさと作業に戻りなさいよ。>俺。
*1: いや、SCEのその手のチェックって、何人かの評価員がその画面を見て、チンコの角度の変化の平均値で、「このゲームの、この画面は危ない」と判断を下してるのではないか。みたいなバカ話を耳にしたことがあって…。

この記事へのツッコミ

Re: 幼女に性的暴行を加える人間に対して by がんした    2006/06/30 01:18
軽微な犯罪に対しては重罰化する事で抑止力と成り得ますが、(例:飲酒運転の
重罰化による違反者の減少)殺人罪等の場合、死刑にしたところで無意味とは
死刑廃止論者が良く使うフレーズですが、一理あるでしょうなぁ。
厳罰化しても、こうゆう犯罪者は一定数の割合で発生しますから。

対策としては、犯罪者予備軍と幼女を隔離するしかないな。
Re: 幼女に性的暴行を加える人間に対して by けいと    2006/06/30 23:58
死刑にしちゃうから抑止力が無い、って思っちゃうのは
私だけなんだろうか^^;

昔のように、市中引き回しの上、磔、島流しの方が
抑止力があると思うんだけどなぁ…

市中引き回し、磔で
親類縁者が恥ずかしい思いをしたり、
近隣の人が犯罪者の姿を目の当たりにすることで記憶にとどめることが出来たり、
顔を覚えられるので刑を終えた後のリスク軽減にも役立つ、
などなどいいことがいっぱいあると思うんですけどね。

宮崎事件でオタク一気に変な目で見られるようになったのと
同じ効果が得られる。

ま、こんなこと言うと人権屋が黙っちゃいないんだろうけど、
個人的には犯罪者はある程度人権を剥奪してもいいと思ったりしてます。
他人の人権を踏みにじってるわけですから。
やり得はありえない状況にしないとだめですね。

あと、島流しは、死んで罪を償うのではなく
生きて償ってこそ意味がある、と思っています。
もしくはただ死刑執行するんじゃなくて
外国に行って地雷の撤去をしてもらうとか
命を懸けざるを得ない状況で使うための「駒」扱いにしても
いいんじゃないかと思ったり。

性犯罪は問答無用で去勢。
服役中でもキンタマ持ってるうちは
いつかはきっとまた、って思うだろうからその元を断つ。
Re: 幼女に性的暴行を加える人間に対して by がんした    2006/07/04 02:36
>死刑にしちゃうから抑止力が無い、って思っちゃうのは
>私だけなんだろうか^^;

本人を死刑にするよりも、この手の人が必ずといってイイ程所持してる
美少女フィギュアをギロチンに掛けるとか、愛蔵書であるエロ本を
ヤフオクで売りさばくとかした方が、抑止力になりそう。


>昔のように、市中引き回しの上、磔、島流しの方が
>抑止力があると思うんだけどなぁ…

刺青とか凄いよね、前科者と体に一生消えないペイントする訳だから、
ICタグを体内に埋め込むレベルを遥かに超えてるぞ。
http://72.14.235.104/search?q=cache:GlEiCrzfZUMJ:www.tobunken.com/mainbbs/wforum.cgi%3Fmode%3Dallread%26no%3D6104+%E5%88%BA%E9%9D%92%E3%80%80%E5%89%8D%E7%A7%91%E3%80%80%E6%B1%9F%E6%88%B8&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=5&inlang=ja
Re: 幼女に性的暴行を加える人間に対して by けいと    2006/07/05 19:29
> 美少女フィギュアをギロチン

本当にそういう趣味ならいいんですけど、
偽装する可能性もありますよね。
ましてやもう一度買うことができるとなればなおさら。

最近は人殺す前に覚せい剤を打てとか
ひどい話がゴロゴロしてますし…

> 刺青

刺青はいいですよね。
これってトリビアねたでしたっけ?
見た目にはっきりしますし。

日本人ならやっぱり額に「肉」ですかね(笑)
入れ墨話 by mieki256    2006/07/07 08:37
> 美少女フィギュアをギロチンに掛けるとか

美少女フィギュア好きって、その手の犯罪を起こす層と重なってるかな…?
個人的には、かなりずれてる印象も。
バイク乗りは全員暴走族、ぐらいにアバウトかもしれず。

…その手の趣味の切り分けは極めて難しいですな。
外見・外観からでは判断がつかないし。


> 刺青とか凄いよね、前科者と体に一生消えないペイントする訳だから、

そのページにあった、

> 前科一犯で「一」、二犯で「ナ」、三犯で「犬」にされる。

という一文を読んで感動(?)しました。…そこまでやらなきゃダメだよな。
と思ったけど、コレ、更生云々は考えてませんな。100%、見せしめだ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project