mieki256's diary



2006/06/16(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] _FONT BMP MAKER - ゲームなどで使用する文字の画像ファイルの作成の手間を軽減

メモ。

#2 [nitijyou] ホントに仮眠だった

1時間ぐらいで目が覚めた。どうも目が痛んでるようで、エウレカセブンのアネモネの代わりの失敗作の女の子の最後の目のような状態。目が充血していて、横一文字にクッキリ血管が見えるという。

#3 [iaapli] class を融合中

class の数を減らすと何百 byte 単位でサイズ削減できることに気づいた。ので、そのあたりの作業をひたすら行ったり。もはやソースの可読性はほとんどなし。トホ。

携帯の Java は、Java に非ず。どこの世界に、「class を作るな」「class を作ると動かないぞ *1 」なんて Java があるのかと。

感覚的には 8bit PC 時代の BASIC に近いのかもしれない。ワーク等を配列だけで持ってどうにかする、みたいな。int x[敵の数] とか int y[敵の数」とか。そんな書き方を半強制されるあたり、下手するとアセンブラより制限がキツイかも。アセンブラですら構造体っぽいワークの割り振りは当たり前なのに。…どういう書き方で何byte消費するかハッキリしてないあたりも厳しい。これまたアセンブラなら、命令表を見れば byte 数だって書いてあるのに。と言っても、さすがに並列処理するCPU向けにアセンブラでガリガリと、てなわけにはいかんわな。各機種で違うCPUも載ってるのだろうし。…せめてもうちょっと、byte数を容易に算出できる方法がないものか。

考えてみると。30Kbyteってのは、MZ-700の総メモリ容量の半分程度ですよ。Hu-BASICをロードした状態で空いてるメモリ、とかそんな感じ。でも、MZ-700 が手の中にすっぽり入ってしまったと考えると、それはそれでかなり凄いことのような。が、しかし、30Kbyte って、JPEGのエロ画像1枚ですら「それじゃ足りねえ」と言われるサイズだよな…。
*1: サイズ制限に引っかかるから。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project