mieki256's diary



2006/06/10() [n年前の日記]

#1 [iappli] プロジェクト名変更

eclipse上ではリファクタリングとやらで名前変更ができる。問題はバッチファイルの中身。一応バッチファイルの冒頭で変数にプロジェクト名を入れてるから、そこを書き換えれば対応はできるのだけど。ただ、バッチファイルの数が多くて…。画像データやサウンドデータを、コピーしたり、まとめたりする際のバッチファイルが別々になってる状態だけど。一つにまとめてしまったほうがいいのかもしれん。

サーバと通信する云々の話が。結構ヘビーな追加の予感。サンプルとかあるんだろうか。…遊び方の説明画面も必要になりそう。もう、.jar には入らない。スクラッチパッドに色んなものを逃がさないと。今まで、スクラッチパッドには画像とサウンドしか読まないという前提で作ってたので、ちと悩む。画像、サウンド、敵発生データ、BGチップ並びデータ、説明画面文字列…5種類ぐらい管理しないといかんのか。画像データまでのアドレステーブルの中に種類を持って…とかそんな感じになるのかな。うーん。

データをロードしたり、サーバとやり取りしてる最中に、電池が切れたり、終了されたらどうなるんだろう。正常にロードできたかどうかのフラグでも書き込んでおかないと、マズイ気がする。あるいは、緊急時の策として、何かのキーを押しながら起動すると強制的にデータをロードし直すとか。

Javaの文字列って、たぶん Unicode なんだろうな。改行とかはどうやって持ったらいいんだろう。…そもそも文字列だけで済むのだろうか。画像も含ませるとなったら、画像種類と座標値も持たないと。画像と文字列が重ならないようにする必要もありそう。簡易でもレイアウトをする処理にしないと。

iアプリ制作のpdfを読んだら、sjis のテキストを取り扱える、と書いてあった。内部では Unicode らしいけど。説明画面用文字列はsjisで記述してOKということかな。

#2 [java] Javaの変数名とメソッド名の規則

を勉強せんといかん気がしてきた。最初が大文字とか小文字とかなんか色々ありそうな。

#3 [web] Docomo の携帯に自宅サーバからメールが送れない

_「Outbound Port 25 Blocking」実施によって影響を受けるお客様

/etc/postfix/main.cf の relayhost に plala が指定してるメールサーバのホスト名(?)を書けばいいのかと思ってたけど。
・対象ドメイン
◇ *.vodafone.ne.jp(jp-*.ne.jp) : ボーダフォン宛
◇ ezweb.ne.jp : au・ツーカーグループ宛

釣ったよ! F-board より

とある。Docomo には問答無用で送れない状態になってる、ということか。

「外出するから Docomo の携帯のメルアドにも cc: を送れ」と相手から指示されているのだが…。送れないぞ…。こりゃマズイ…。

自分もN506iS持ってるんだから、そっちから送ればいいのか。ってメール送受信のやり方も勉強してないし、そもそもメール関連の設定は何もしてない状態なわけで。

iアプリ制作どころじゃないな。携帯メールの使い方を早急に勉強しないと。トホ。

真っ当なメールサービスに申し込んでおかんといかん気がする。 :

plala も一応、有料でメールアドレスを取れるみたいだけど。どうも plala は信用できん。有料で、真っ当に使えるところってないものだろうか。

_postfix - transport :

デフォルト配送先を定義したい場合には main.cf の relay_host を使う

postfix より

とあるのでそちらを指定しておけば基本的には plala のメールサーバを経由する、のかな。

自分のDocomoメルアドを変更してみたり。 :

ふと。試しに自分のPCから、自分のiモード端末に向けてメール送信。…受信できとるがな。iモード端末から返信してみる。…PCで受信できたがな。

つまり、plalaが何か制限を加えてるというわけではないらしい。plalaが提示してるメールサーバを経由する限りは、Docomo携帯にも届くと。疑ってスマンカッタ。>plala。

となると。相手先のiモード端末で、インターネットからのメールを受信拒否にしているか。指定のメルアド以外はメールを受け取らない設定にしているか。あるいはメルアドを間違えてこちらに伝えてきたか。てなあたりだろうか。

それはさておき。PCからメールを送った途端に携帯がメールを受信してちとビックリ。これじゃ電話じゃないか。利用者の好きな時間にチェックできるという、電子メールのメリットが…。まあ、そのへん何かしら設定できるんだろうけど。マニュアルを読まないといかんなぁ。

電源を切っておけばセンターとやらで保管しておいてくれるのか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project