mieki256's diary



2006/06/05(月) [n年前の日記]

#1 [iappli] 敵の移動を作成

結局足場objを全部検索して当たってるか当たってないか判定することに。エミュレータ上ではするする動いてるけど、実機上ではどうなるだろう。もしも処理落ちするようなら、発生時に移動範囲を決定してしまうか、チップ単位の地形アタリ用バッファを作成してそこに各objがアタリのコードを書き込むようにする、とか。

足場の種類数を増やした。敵発生データが1つにつき1バイト増えてしまった。単に移動速度を変更したいだけなのだけど。とはいえ、それでもどうせ1〜3bitは増えるのだから種類を増やす方向で持ってしまってもいいよな…。

自機が移動足場から落ちた。ジャンプの下降と、足場の上昇のタイミングが合うと落ちてしまう。ジャンプの下降時に足場の縦幅を越えないような速度制限をしてるのだけど、中心点でしか足場とのアタリをとってないから抜けてしまう場面が出てくるらしい。チェックする座標を増やすか。でもそれをすると体が足場に入っただけで補正されてしまう。…足場の上昇中はアタリ範囲を移動した分増やすことにして様子見。これでダメなら、自機が落下した際の範囲と足場とでアタリ判定することにしよう。

SEを鳴らしたら自機のジャンプ音でアイテム取得音が消されてしまう。iアプリは2チャンネルしか管理できない・鳴らせないらしいのだけど、BGMとSEで使い果たしてしまう。…SEに優先順位をつけた。本来ならそれに加えて再生時間の情報を持つなり、再生終了の割り込み(?)を使って管理すべきだろうけど。とりあえず一定時間だけ優先順位をチェックしてジャンプ音は鳴らさないように。

#2 [anime] BLOOD+、再会2回目

OP映像、変わってる…? 撮影段階での処理が増えてるような。いや、気のせいかな。

お兄さん、相変わらず役に立たないな…。カッコよくなったのは見た目だけか…。

#3 [anime] チャングムの夢、4〜5話

回を重ねるごとにますます美味しんぼと化してるようにも見えるのだが。気のせいだろうか。…原作からしてそうだったか。

取調べのイベント発生。韓国作品はこうでなきゃ。<オイ。…取調べをする人物が女性になってた。日本製アニメから妙な方向性まで吸収しちゃったのではないかと不安に。

試験のシーン。韓国は日本以上に受験地獄と化してるらしいが、それも関係してるのだろうか。っていくらなんでもそれは考え過ぎか。偏見持ちすぎ。>自分。にしても。せっかくの薀蓄台詞全開シーンなのにどれ一つとして役に立たないインチキ内容ばかりなのがなんと申しましょうか。もったいない。

#4 [anime] NANA、サチコの回、ポスターの回、ギターの人が来る回

サチコって誰だよ。面白いなぁ。…魔王って何だ。ノリがいいなぁ。

突然スローモーションで蹴りが入るシーンに度肝を抜かれてしまった。原作にそういう描写があったのかしら。アニメオリジナルの描写なら、コンテ描いた人、素晴らしい。

演奏シーン。こりゃかっこいいわ…。映像化の仕方もアレだけど、食卓と携帯と月、てなあたりからして上手い。

コンテ、浅香守生氏と書いてあった。監督さんが描いてたのか。テンポがグー。とにかく時間制御が秀逸。凄い人なんだなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project