mieki256's diary



2006/06/03() [n年前の日記]

#1 [web] _中国から日本のメールサーバー内のメールが受信不能に - メール受信に用いられるPOP3のポートを遮断した可能性

なんでやろ。障害が発生してるのか、それとも国家による情報規制の一環なのか。後者だとしたら、恐ろしい国だなぁ。でもまあ、日本におけるWinny関連の動きを考えると、日本も同類だったりするのかもしれん。スケールは違うけど。いや、スケールが違うだけでやってることは同じとも言えるのか。どうなんだろ。 _(via 中国から日本のメールサーバー内のメールが受信不能に [ GARAKUTA ICHI ])

#2 [zatta] _「君が代」の替え歌流布 [ GARAKUTA ICHI ]

_「君が代」替え歌流布

口に出して歌うと発音は君が代のソレに聴こえるが、歌詞は英文。内容もまったく異なる。…素晴らしい! 思想信条云々には関係なく、単純に「技」として素晴らしい。いや、作ったときは思想信条が大いに関係あったのであろうと想像するけど。できたソレは、それらから離れたところで別の何かを獲得してみせたようにも思える。

ていうか。隠れキリシタンのマリア観音・隠れキリシタン鏡・魔鏡等に近い気も。

太平洋戦争の反省から、思想信条の自由を憲法に盛り込んでみせた国でありながら、この状況は一体何なんだろうと首を傾げるところはあるけれど。この国の人間の意識レベルは江戸時代のソレから進歩をみせてないということかしら。とか考えちゃったりもする。でも、そういう抑圧の中でこういうものが生まれてくるのだから、なんとも複雑。

#3 [pc] _人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。..

_(via やじうまWatch)

「はてな利用者はPCオタばかり」という話をどこかで目にした記憶もあるのだけど。それが本当だとすれば、リンク先のページは自省ネタ、いや、自虐ネタだろうか。

矛盾したことが書かれてたりする。
何かを尋ねると,とにかく話が長いです。やめて欲しいです。

人力検索はてな - あなたの身近に... より

ちゃんと説明してくれない。ぱぱっと操作して去っていく。

人力検索はてな - あなたの身近に... より

自分にとってとても大事な方であるから間違ったこと・怪しいことを教えてはならぬと意識するが故に懇切丁寧に説明すると「ウザイ」と言われ。ならばと最適化すると「説明してくれない」と言われ。どっちやねん。説明してほしいのか、説明してほしくないのか。とか言ったりすると、「0/1で考えるあたりからしてイヤなんだ」「短い話でちゃんと説明してほしい」と言われるのだろうなぁ。

オシャレになれと要求する声もあるが。PC関連知識のある人って、そのオシャレにかける時間を、知識の吸収のために丸々費やしてるのだろうと想像するわけで。…総務大臣も外務大臣も環境大臣も農林水産大臣も全部やれってのは無理です。「ボクはPC大臣」「君はオシャレ大臣」でいいではないか。時間は有限なのだから。

つーか。オシャレに対して詳しくない自分なので、オシャレに詳しい貴方様にオシャレとは何かを教えていただきたい。む。貴方の話は長い。それはやめて欲しい。やや。ぱぱっとアイテム選びだけされても困る。ちゃんと説明してください。不親切だ。なんちて。

_人力検索はてな - あなたの身近にいる、パソコンにとても詳しい人について、そのひとはどのような人でしょうか? 印象をお聞かせください。.. :

前述の記事中で紹介されてた。対比するとたしかに興味深い。

料理の本を読むと似たような印象を持つときがあるな。 :

「塩・コショウ:少々」とか「火が通ったら」とか。そんなことを書かれていても困る。「少々って何グラムだよ。せめて『小さじ何分の一』ぐらいは説明してくれ。基準値が判らんではないか」「火が通ったことをどうやって判断するのだ。その方法が判らんのでは作業できんではないか」と悩んでしまう。誰でも間違いなく作業できるだけの、定量化・数値化がされてない説明が多い。

それらは、常日頃料理をしてる人達に合わせて最適化された説明だろうけど。基本知識の欠けている自分は、そこからしてつまづくわけで。かといって、そのあたりまで事細かに記述すると、日頃料理をしてる人達にはウザいだけの本になるのであろうし。

万人に通用する説明なんて無理、ってことだろうなぁ。

この記事へのツッコミ

ボクは「PC大臣」、君は「オシャレ大臣」 by がんした    2006/06/26 02:46
オシャレ大臣は、色白8頭身で手足が長くてハンサムさんだから、彼の説明を受けても万人には通用しない罠。

同様にしてPC大臣は、好きで学んだ技術や知識&初めから持ってるセンスなので、
必要に迫られて使わざるを得ない人々には説明できない罠。

結局、才能とか素質のある人が天才が凡人に上手く説明は出来ない。
両者の取り巻く環境が違いすぎるから。
むしろ、凡才だけど努力により秀才君になった人の説明の方が凡人には理解しやすい。

#4 [movie] _鯖肥:トランスフォーマー 第9弾 / 1st Avenue Machine

_1_2

凄いな。

_蓮コラ的CGアニメ :

CGアニメスタジオ1st Avenue Machine社のサイト。"PROJECTS"から、いちばん上の"SIXES LAST"をクリックして、"VIEW_QUICKTIME"。 蓮コラ的な背筋ぞわぞわ感の楽しめる植物群のCGアニメが見られます。ただし、かなり重いので注意。

サイコドクターぶらり旅(2005-10-08) より

なるほど、CGアニメスタジオの映像だったのか。

_サテメモ satememo - Alias
1st Avenue MachineてニューヨークのCGプロダクションによるものみたいです。

サテメモ satememo - Alias より

なるほど…。

#5 [iappli] データファイルをリネームコピーするツールを作成中

Perl で作成中。

思ったような結果が出力されなくてハマってたのだけど。結果確認に format を使わないようにしたら、期待通りの動作をしてることが判った。…使い慣れないものを使うものではないなぁ。ていうか、format の使い方が今一つよくわからん。整形出力には便利そうなのだが。

端末別フォルダへのファイルコピーはできた。…サンプルとして渡されたものを見ると、結合データの分割サイズが小さ目だったので、それに合わせて自分の分割サイズも変更。アクセス回数ではなく、DLしたパケット量で課金されるなら、分割数を多くしても問題はないはず。1パケット128byteらしいから、それの倍数にしておけばいいのかなと。また、何個ファイルを読んだかがさらに細かく表示されるので、ユーザも安心できる、のかもしれない。

ソース中の端末判別部分を見直し・修正。手元にある、フォルダと端末の対応リストをソートしながら、端末判別のための比較文字列リストが正しいかどうかチェック。

リストに存在しない機種についてはどうすればいいんだろう。サーバ側で、こちらが意図していないフォルダにアクセスするように振り分けられたら、サウンドデータのチェックサム内容と整合性が取れない。チェックサムまで外部ファイルとして持つべきか。しかしそれでは、万が一該当ファイルの読み込みに失敗した場合、後の読み込み処理がおかしくなるし。

#6 [nitijyou] 自転車で買い物に

食料が切れたので、カワチ(近くのスーパー)まで。外出するのは何日ぶりだろう。身支度を整えるのが面倒で。ホームレスみたいな状態で店には入れないし。いや、入れないというか、入りたくないし。…オシャレであるなどとは口が裂けても言えないが、一応、自分ができる最大限の範囲で、周囲に不快感を与えないよう努力はしてるつもりなんだがなぁ。

#7 [anime] BLOOD+、船を襲撃〜酒に溺れるおじさん

BGVで流してでも、少しずつ HDDレコーダの中身を消化していかないと。

弟が! ここまで連れ回しておきながら、そうくるか。…扱いが面倒くさくなったので処分したのかな。最初の頃に、弟が、主人公しか聞こえないはずの声を聞いてた、てな描写があって。それはてっきり複線だろうと思ってたのだけど。回収せずに終わりそうだなぁ。 *1

期間経過の展開。なんだかヨサゲ。これはゲーム商品の内容とも絡んでたりするのであろうか。お兄さん、随分カッコいいキャラデザに。
*1: いや、主人公の血を飲んでも適合できることを匂わせていただけかもしれんのだけど。>声を聞いてた描写。あるいは、途中で拉致・実験体にされるための設定上の整合性を持たせるためだったのか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project