mieki256's diary



2006/06/12(月) [n年前の日記]

#1 [pc] LANケーブルの雷対策を思いついた

無線LANにしてしまえばいいのか。…既出ネタのような気がする。ていうか自分以外の誰かが口にしてた解決策、だったような。

無線LANって50Mbpsぐらいだったっけ。有線のほうは100Mbpsどころか一桁上になりつつあるから、無線LANにして万事解決、というわけにはいきませんな。

この記事へのツッコミ

Re: LANケーブルの雷対策を思いついた by 名無しさん    2006/06/17 07:34
元ネタは解らないのですが、LANに雷対策って必要なのでしょうか?
WANならまだ少しは解るんですが・・・・・

想像力の無いツッコミでスマソ。
LANに雷対策 by mieki256    2006/06/29 00:52
> LANに雷対策

以前、ウチの電子機器が落雷で破損した際、
PCに関しては、LANボードが壊れてしまったのですよ。
落雷の際の電気が、LANのコネクタから入ろうとして壊れたのか、
それとも逆に、PCのコンセントから入ってLANコネクタから
出て行こうとして壊れたのか、そのへんは不明なんですが…。

(当時はADSL環境だったので、
 おそらく電話線から辿ってきたんじゃないか、と想像もするのですが、
 今は光ファイバーになったので、
 また落雷したとしても、経路が変わるかもしれません…。)

雷が近くに落ち始めた際、自分のPCのコンセントは抜いていても、
他のPCのコンセントは刺さってたら…。
他のPCのコンセント → 他のPCのLANコネクタ
→ LANケーブル → 自分のPCのLANコネクタ、
という感じで被害を与える可能性もゼロではないだろうなと…。
てな想像をしてるもので、何か対策ができるならしておきたいな、
と思ってたりするのでありました。

LANボード・LANコネクタ周辺に、
落雷時の被害を抑えるための何かしらがついてれば
それで良さそうな気もするのですけど、
そのへんは知識がないので、さっぱりわからないのでありました…。

#2 [iappli] データの結合スクリプトを修正中

今までは画像データとサウンドデータだけをスクラッチパッドに置くようにしてたのだけど、resource に置いていた、敵発生テーブル、BGチップ並びデータ、ゲーム説明用文字列データもスクラッチパッドに置くことにした。ので、結合データのヘッダー内で、1ファイルにつき、データ種類 1byte 分を増やして対応。

resource にデータを置いておけば、.jar にする際に、それらデータも圧縮されるであろう予感も。…今のところ、スクラッチパッド上にはベタデータとして置いてるので、DLするバイト数は増えてしまうのがちと気になる。たしかそのへんも圧縮できる云々の話を見かけた記憶も。後で調べておかないと。

ヘッダーのバイト数。 :

今のところ、スクラッチパッド = 200Kbyteが上限、という前提で作っているので、 *1 アドレス値やサイズ等は、それぞれ 3byte あれば充分なはずで。 *2 データ種類で 1byte とったとしても、1+3 byte = 4byte というきりのいい byte数になる。

とは思うのだけど。後でもうちょっと容量の大きいスクラッチパッドを使えるようになったとき、スクリプトを変更するのも面倒だな。などと頓珍漢なことを思ってしまったもので、1(データ種類) + 4(アドレスオフセット値) + 4(ファイルサイズ) = 9 byte にしてしまった。

でも、ファイル数が 111ファイルあったりする状態なので、ヘッダー情報が1ファイルにつき 1byte 増えただけでも、全部で 111byte ほどサイズが増加してしまう。111byteといえば1パケット(128byte)に近いサイズ。1パケット分、ユーザさんに余計なDLを強いることに。うーむ。

3bit あればデータ種類も表現できるのだから…。やはり 4 byte に収めてしまおうかな。どうしたもんか。

そんな感じでアレコレ考えてしまって、キーを打つ速度は遅くなりがちだったり。…速い人は、たぶんごちゃごちゃ考えずに打っちゃうのかもしれん。

本番(?)アプリに説明画面表示部分を組み込もうとしたのだけど。 :

resource から InputStreamReader を使ってテキストデータを読み出していたのを、スクラッチパッドから読み出した byte 配列に対して行うようにしないといけない。エンコーディングがどうこうとか関係してくるのだろうか。どうしたもんか。

と、しばらく悩んでしまったけど。"resource:///" を "scratchpad:///0;pos=xxxx,length=yyyy" に置き換えればいいことに気がついて、一安心(?)。いや、byte 配列しか無い場合はどうするのか、そのへんやっぱり判らんのだけど。今後の宿題。

*1: DoJa3.0用だから。
*2: 本当に 3byte で足りるのかな。200Kbyte = 200 x 1024 = 204800 byte = 0x032000。足りるよな。たぶん。

#3 [jiji] サッカーばっかりやな

TVをつけるとサッカーサッカーサッカー。スポーツが大嫌いな自分なので、辟易。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project