mieki256's diary



2006/06/13(火) [n年前の日記]

#1 [iappli] シーケンス(?)を追加

サーバとのアクセス部分はどうしたらいいのかよくわからんのでまだ手をつけてないけど、シーケンス(という呼び方でいいのだろうか)の雛形だけは盛り込んでおいた。

ていうか。サーバにハイスコアを送ってランキング登録するらしいのだけど。そのサーバ側の、ランキング管理のプログラム・スクリプトは誰が書くんだろう。…まさか、自分なのか? Perl 4 以前の Perl の理解度も怪しい状態なのに、これが Java とか PHP とか Ruby とか Python で書け、なんて言われたら手も足も出ないでありますが…。

ていうかていうか。ポイントをDLしないと遊べないという仕様にするらしいのだが。偽であっても一応それらしいポイント情報を渡すサーバ側のスクリプト等を書かないと、そもそもゲーム本編の動作確認すらできない予感。…cgi云々とかそのへんも勉強しないといかんのだろうか。うーむ。

オプション・説明画面用BG処理を組み込んだらOutOfMemory が出た。 :

ゲーム中のBGバッファと、説明画面のBGバッファ、つまりは画面サイズの Image を2つ、iアプリの起動直後に createImage して、それを保持・使うのは無理ということか。それとも自分がトホホなミスをしてるだけなのか。

とりあえず。説明用画面に入るとき・出るときと、ゲーム開始時・終了時に、BG 担当 class を new して確保したり、Image を dispose() したり null を入れたりして廃棄したり、System.gc() を呼んでガベージコレクションしてよとお願いしたつもりになったり *1 して対処することに。要するに、必要になったときに確保して、要らなくなった廃棄する、てのを意識する方向で。…動いてくれた。が、すんなり動いたので気味が悪い。どこかにバグが残ってそうな予感。

確保・廃棄を繰り返すと、メモリ上が断片化(って言うのか、この場合?)して、ガベージコレクションとやらが必要になるような気もするわけで。できれば起動時に必要な分は全部確保して、その後は確保・廃棄をあまりしないようにしたかったのだけど。まあ、ゲーム本編中でガンガン確保・廃棄してるわけじゃないから、問題は起き難い、なら嬉しいのだけど。

仮の説明文書を打ち込んでたのだけど。 :

仮と思って打ち込んでると、妙なノリの文章になってしまう。島本和彦調とでもいうか…。ゲームの説明文に、「諦めたら、そこでゲームオーバーだッ!」とか「世の中ってヤツは…そこまで甘くはないッ!」とか「インド人を右に!」なんて書く必要は無いよな。真面目な人に見せたらたぶん怒られる。などと我に返ってその手のアレをカット。…危ないところだった!!

ゲームの説明文ってのは、難しいな。どういう口調、というか文体で説明すればいいのか。投げやりでもいかんだろうし。命令口調もいかんだろうし。妙に堅苦しいのもいかんだろうし。無意味にハイテンションでもいかんだろうし。

*1: 必ずしも呼んだタイミングでガベージコレクションしてくれるわけではないらしい。機種によって違うとかなんとか。

#2 [jiji] 日本橋と高速道路

TVをつけてたら、日本橋の上にある首都高を地下に移す云々のニュースが流れてた。結構なコストがかかるらしい。

個人的には、そのまま残しといていいんじゃないかとも。景観に関して美意識を持たない民族が、付け焼刃的にそこだけ直して取り繕ってみてもしょうがないやんと。むしろ、「美観より大事なもの、優先すべきものがあると私たちは考える。日本人とは絶えずそのように考える特質を持った稀有な民族である」などと胸を張って件の景観を肯定してしまってもいいのではないかとすら。日本人の思考・方向性の象徴として残しておくのもまた一興ではないのかと。…む。ひょっとすると、外人さんからどうこう言われて「それじゃ直さんと恥ずかしいなぁ」などと思ってしまったのだろうか。となると、外人さんの意見をやたら気にする・絶えず顔色を伺って右往左往するあたりもまた、日本人らしさ。という話になるのかな。や、実際言われたかどうかはしらんけど。

つーか。首都高を地下に埋めるコストで、都内に点在すると言われる開かずの踏み切りでも直したほうがいいのでは。どうせ首都高を取り外したところで周囲はビル群なんでしょ。美観云々を考えても費用対効果が弱い感も。

つーかつーか。首都機能移転話はどうなった。いっそ、首都高とやらを全部無くせるぐらいに、東京ごとどこかに移転しちゃったらどうか。もちろん今度は最初から、ちゃんとした都市計画でも立てて。どこぞの教会よろしく数世紀かけて成し遂げるくらいの意気込みで。てなバカ妄想を。…そんな話をぶち上げる政治家って居るのだろうか。

この記事へのツッコミ

首都機能移転話 by がんした    2006/06/16 02:31
3年ほど前に、事実上凍結されてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%A7%BB%E8%BB%A2

ちなみに、首都機能移転先のイメージは、こんなの↓
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/relocation/town/to_02_2.html
Re: 首都機能移転話 by けいと    2006/06/16 20:13
首都機能移転どころか、
今の時代、田舎者は全員東京に出て来い、っていう方だろうね。

高密度にすればするほど効率が良くなると思ってるから。
Re: 首都機能移転話 by がんした    2006/06/26 02:26
確かに高効率化するけど、ストレスも溜まるから一定レベルで落ち着く。
えーと、具体的には日本の総人口の1割りが東京都に集中してて、
世界的に見ても大都市。
http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/data.htm

つーかさ、日本の未来的には田舎がちょっとずつ都会に組み込まれる形でしか繁栄はないものか?
首都機能移転話は凍結 by mieki256    2006/06/29 00:42
> 3年ほど前に、事実上凍結

知らなかった。そういう状況になってたのですね。
まあ、たしかバブルの頃の計画ですしねえ…。自然な流れ、ですかな。
Re: 首都機能移転話 by けいと    2006/06/29 22:45
> 日本の未来的には田舎がちょっとずつ都会に組み込まれる形でしか繁栄はないものか?

少なくとも平均的な人間が予見できる範囲での未来はそれしか無いと思います。
戦争や天変地異などで今の文明や文化が壊滅的に破壊されるとかすれば話は別ですが…

この話は根本的には農業問題だと思います。
農業人口が多い地域=人口密度が低い地域=効率が悪い地域=経済力が無い地域
この構図が崩れない以上はダメでしょう。
しかし、全世界的に見ても「農家がリッチ」という地域は皆無です。
ピンポイント的にリッチなところはありますが、
世界的視点から見たら「点」扱いかなぁ、と。

そして、つい最近、全世界の人口のうち都市部の人口が半分を超えた
っていうニュースがあったように聞きました。
こうなると政治の世界でも都市部の意向がますます反映されるようになるでしょう。

というか、田舎は反映していないから田舎なんですけどね。
都会人が訴える自然保護活動ほどいんちき臭いものは無いわけで。
だったらお前が自然豊かな地域に住んで自然保護をしろって言いたくなります。
Re: 首都機能移転話は凍結 by けいと    2006/06/29 22:53
> 自然な流れ、ですかな。

自然と言うよりは、資本の流れ、ですかね。

これで首都圏の人口が6000万を超えたら
(日本の人口が1億2000万と仮定)
首都機能移転どころか首都圏人以外は人間扱いされなくなるね、きっと。

大昔に某お笑い芸能人が言ってたけど、
通貨を東京円と地方円でわけろ、というアイデアがあって、
それを真に受けた経済学者がまじめに計算したら
地方の経済力は東南アジア全域並だとかいってたような。

東京都だけ独立国になっても
G8に参加できる経済力があるっていうのがやっぱり桁違いなわけで。

首都圏1都3県で独立したらかなりパワーありそうです。
(千葉県が原発だらけになりそうですが)
Re: 首都機能移転話は凍結 by がんした    2006/06/30 00:58
>まあ、たしかバブルの頃の計画ですしねえ…。自然な流れ、ですかな。

遷都には金が掛かるので、バブリーな時代じゃないと、受け入れられなかった側面もありますが、
逆に、バブリーなおかげで地価高騰の煽りを受けて、都市整備に金が掛かりすぎるので、
遷都しましょう的意見も出ました。

どっちにしろ、バブル弾けて泡と消えたのだが。
都会と田舎 by がんした    2006/06/30 01:07
>この話は根本的には農業問題だと思います。

農業つーか、第一次産業全般なのだろうな。
そうなると近未来の究極の型は、第一&二次産業は、ロボットによる
無人化が進み、国民の大多数が都会に住み、サービス業等の
第三次産業に従事する事になるのだろうか。
ロボットによる無人化という一文を見て by mieki256    2006/07/07 06:40
> 近未来の究極の型は、第一&二次産業は、ロボットによる無人化が進み、
> 国民の大多数が都会に住み、サービス業等の第三次産業に従事

それって…銀河鉄道999の世界!
や。ちょっと違う気もするけど、
共通する点もちょこちょこありそうな感も。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project