mieki256's diary



2006/06/08(木) [n年前の日記]

#1 [iappli] BGチップを眺めつつ

どうやって表示させるか考え込んでしまったり。画像データによっては実機上でもレイヤーが必要になるが、ステージ途中で表示されるものが変わっていくので、ステージ開始時にループ表示用バッファに上書きしておけばいいというわけにはいかない。どうしよう。

フレームバッファにひたすら転送していくやり方で真っ当にゲームを動かして成功したのはPS1あたりが最初かなと思うんだけど、アレは転送速度がそれまでのハードと比較して飛躍的に速いから、というよりそのやり方をすることを目標として掲げてひたすら機能を絞って速さのみ追求したからどうにかなったわけで。そのやり方を、速くないハードでやろうとしてたらあかんやんか、それこそハードでスプライトやBGでも載せとけばよかったのに。>iアプリ関係。などと思ったが。元々携帯として使えるようにするための各種機能を転用・流用して、アプリも一応は作れるようにしてみた、というのが実際だったりするのかもしれんなと思い直した。速度的な実用性ではなく、汎用性や省スペース性を得るための、そういう方式の選択、なのだろうな。

#2 [anime] NANA、ベースの人登場の回

バンド云々は全然知らないんだけど。ベースとギターって同じなの?

コンテは佐山聖子氏。プリーティアの監督さんをやってた方かしら。 *1 ちょっとノリが今一つ。前の回が上手すぎた…。
*1: 総監督は佐藤順一氏。>プリーティア。

#3 [anime] ケロロ軍曹、名探偵の回と鯉のぼりの回

カラーボックスで豆腐 or プリン製作…。実際にやったら壮絶だろうな…。

忍者くん、可哀相。周囲はまったく悪気がない、というところをかなり強調して見せないとイヤな作品になりそう。

#4 [anime] BJ、警察に捕まる回とドクターキリコの回

1話見逃してるはずなんだけど、特に話が見えなくなったりはしないようで。ありがたい。

ドクターキリコってTV版で出てきてたっけか。覚えてないや…。作業時のBGVとして流してるときが多いから仕方ないか。

女殺し屋と遭遇するシーン。作画が妙に気合いが入ってて驚いた。いや。コンテからしてかなり違ってる予感。

#5 [anime] 名探偵コナン、仮面ヤイバのスタントマンの回と蝶の回

毎回殺人事件を起こさなくちゃいけないから仕方ないとは言え。特撮ヒーロー番組の制作現場で、車をビルから本当に落とさんよな。石原プロ作品じゃあるまいし…。と思ったが元々ヒーロー番組って特撮は関係ないのかもしれないのか。…実際にやったら膨大なコストがかかるから特撮で映像化する、はずが。いつの間にか特撮を使うとお金がかかるから使わないという奇妙な風潮に。何故だろう。などと考え込んでしまったり。それはさておき冒頭で、カリ城よろしく高速走行しながら手榴弾を避けるバイクの図が。アニメならサラリと表現できるけど、実写でやったら大変だろうなぁ。

死体を目の前にして「お茶でも飲みましょう」と笑顔で語る一般人の若い女性とおばさんの図。この番組、もう、かなりヤバイ。ていうか怖い。脚本家もコンテの人も監督も感覚が麻痺してる。…と思ったが、ヒントを見せるためには仕方ないのか。…色々調べて組み立ててはいるんだけど、おじさん探偵並みのむちゃくちゃな展開。さすがにこれだけ続くと、色々と苦しいのだろうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project